八木かなえが重量挙げ選手になったきっかけは?性格は?彼氏はいるの?

スポーツ

image122

八木かなえ(24)さんは、女子重量挙げ53キロ級の代表として、リオでオリンピック2度目の挑戦です。

ロンドン五輪は12位でしたが、今回はスナッチ81キロ、ジャーク105キロを挙げ、トータル186キロで6位入賞しました。

メダル獲得は出来なかったですが、6位入賞おめでとうございます。

重量挙げは見た目と違って力だけでなく、肉体のしなやかさも、すごく必要な奥深い競技だそうです。

たしかに見た目は怪力を競うだけのスポーツに見えてしまいますね。

八木かなえさんには、脚力と体幹には天性の強さがあるそうです。

努力によって鍛えあげることで身につけることが出来る部分もあると思いますが、世界チャンピオンにんるためには天性の強さも必要になります。

脚力だけなら、ロンドン五輪で銀メダルを獲得した、三宅宏実さんにも劣ることがないほどだそうです。

東京オリンピックでどれだけの活躍ができるか楽しみですね!

重量挙げ選手になったきっかけは?性格や彼氏について調べてみました。

重量挙げ選手になったきっかけは?

5歳から器械体操を始め、中学時代は全国レベルの体操選手だったそうです。

中学時代の成績は『全日本ジュニア選手権2部』に出場して、跳馬で3位、個人総合で7位に入賞するほどの実力を持っていました。

しかし、八木かねえさんは体操選手としては致命的な身体的ハンデを背負っていたそうです。

八木かねえさんの膝やつま先の関節は他の選手と較べてとても硬く、脚を伸ばした時にきれいな直線にならないんです。

そこで、小さい頃から柔軟体操をしたり、病院や整骨院に通いますが矯正はできなかったんだそうです。

遂には小学4年生の時に、大学病院の医師に“この子はこういう脚なんや”と宣告されてしまったのです」

このとき診断された医師の発言が当時の八木かなえさんの将来に大きな転機を与えてくれたんでしょうね!

関節さえ柔らかくなれば、先々、体操選手としての五輪出場も決して夢ではなかったと思います。

ところが医師は“これはスポーツをするにはもってこいの脚。

イチロー選手もこの脚なんや”と言ったそうです。

長年、八木かなえさんやコーチを悩ませた両脚が、“体操以外の競技なら必ずピカイチの成績をもたらす”と太鼓判を押されたというのだ。

八木かなえさんは中学2年の冬、跳馬の練習中に手の指を骨折してしまいます。

それをきっかけに、体操に対する意欲を失ってしまい体操をやめたそうです。

そして、中学3年の時に夏にオープンハイスクールで訪れた県立須磨友が丘高校で高校の学校説明会のときに重量挙げを見学して“私はこれをやるんや”と一目惚れしたんだそうです。

「10年で一区切り」と体操からの転向を考え、2008年高校入学と同時に新たに重量挙げを始めます。

2008年、重量挙げに転向してからも瞬く間に頭角を表し、競技歴わずか8ヶ月で「アジアユース48kg級」で優勝、翌2009年には「全国高校女子選手権53kg級」も制し、この年の「世界選手権48kg級」では日本代表にも抜擢され、日本高校新記録を出して世界選手権10位の記録を残します。

八木かなえさんの重量挙げの成績

2008年 アジアユース53kg級 優勝
2009年 全国高校女子選手権53kg級 優勝
2009年 世界選手権48kg級 10位
2010年 全国高校女子選手権53kg級 優勝
2011年 全国高校女子選手権53kg級 優勝
2011年 全日本女子学生選手権53kg級 優勝
2012年 全日本ジュニア選手権53kg級 優勝
2012年 全日本選手権53kg級 優勝
2012年 ロンドンオリンピック 重量挙げ 女子53kg級 12位
2012年 全国都道府県対抗女子大会53kg級 優勝
2012年 全日本大学対抗女子選手権53kg級 優勝
2013年 全日本学生選抜大会53kg級 優勝
2013年 全日本学生個人選手権53kg級 優勝

重量挙げは2種目の合計重量が記録になります。

八木かなえ選手はロンドンオリンピック重量挙げ女子53㎏級では12位でした。
八木かなえさんの記録は、スナッチ 87kg、クリーン&ジャーク 112kg、トータル199kg です。

八木かなえさんの性格は?

八木かなえ選手のトレードマークは、可愛い笑顔だと思います。

今までの重量揚げ選手にはいなかったタイプではないでしょうか!

私生活では、マイペースで天然でおっちょこちょいな性格なんだそうです。

成功したときにバーベルを持ち上げての笑顔も最高ですね。

厳しい練習をこなしているんですから、負けず嫌いで芯はしっかりとしていると思います。

重量挙げのフォームの影響が影響しているのか、油断すると座るとヤンキー座りになってしまうという悩みを抱えているそうです。

彼氏は?

八木かなえさんと言えば、可愛いらしいイメージがあります。

しかし、顔に似合わず体は素晴らしい筋肉ですよね!

顔だけでなく、その素晴らしい筋肉にも目がいってしまいす。

テレビでは想像出来ませんが、身長は152センチとすごく小柄なんですね。

そのギャップが、また最高に良いんでしょうね。

大学時代に付き合っていたとされる彼氏も、彼女のこの筋肉に惚れてお付き合いをしたのではと言われています。

でも、このときの彼氏とは別れたようですね。

理由はいろいろあるでしょうが、一つはロンドンオリンピックの選考会直前で、八木かなえさんが競技に集中したかったのでは、と当時は言われていました。

それからは彼氏はいないみたいですね。

プロフィール

八木かなえさんの動画

八木かなえ

生年月日:1992年7月16日
出身地 :兵庫県神戸市
身長  :153㎝
競技  :女子重量挙げ53㎏級
血液型 :B型
出身中学:神戸市立押部谷中学校
出身高校:兵庫県立須磨友が丘高等学校
出身大学:金沢学院大学
勤務先 :綜合警備保障のALSOKに入社(2015年4月~)
憧れの選手:三宅宏実選手

まとめ

東京オリンピックにも出場してほしい選手の一人ですね。

とにかくけがのないように実力を出し切ってほしいですね。

頑張ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました