だるさなど長引く体調不良は貧血かも?おすすめの鉄分補給方法を紹介します。



もりもりです。

病気ではないのに、なんとなく「体がだるい」ってことはないですか?

年や疲れがたまっているせいだと思っていませんか。

だるさ以外にも、スタミナ切れ、乾燥肌など原因不明の体調不良!

それは、もしかしたら貧血が原因かもしれません。

貧血がひどくなると急性肝不全により死亡することもあるのです。

そんな怖い貧血。

そうならないように、貧血の症状や改善方法についてお教えしますね。

スポンサーリンク


長引く体調不良は貧血かも?

病気でもないのに体がだるい・・・
病気でもないのに、突然に体がだるくなる!

そんな症状に襲われたことはありませんか?

私は、ときどき急にだるさに襲われることがあります。

買い物しているときや車の運転中、家に帰ってしばらくしてから、何とも言えない体のだるさに襲われたりします。

そんなときには、ガムをかむ程度でもいいので何かを口にすると、だるさが治まったりしますね。

貧血だと急なだるさに襲われるそうです。

しかし、意外と貧血に気づいていない人が多いみたいですよ。
貧血が原因だった意外な症状!

長い間、体のだるさと乾燥肌に悩んでいたKさんが、貧血外来のある病院で処方されたのは「鉄剤」。

市販のサプリメントの10倍もの鉄が含まれています。

のみ続けるうち、前より楽に階段を上がれるし、乾燥肌も改善されたそうです。

貧血とは赤血球中のてつ鉄が少なくなった状態のこと。

鉄には酸素を全身の細胞に運ぶ役割があるため、貧血になると酸素不足で細胞が正常に働かなくなります。

そのため、「だるさ、いき息切れ、口内炎、爪の変形、乾燥肌、抜け毛」など、さまざまな症状が現れます。
(ためしてガッテンより)

貧血状態だと酸素が足りなくなる

貧血とは鉄(ヘモグロビン)が足りなくなる状態ですが、
鉄不足は酸素不足にもつながります。
赤血球中の鉄が酸素を運ぶ
酸素は、赤血球に含まれる鉄(ヘモグロビン)にくっついて全身に運ばれます。

そして、細胞内のミトコンドリア1は酸素を受け取ってエネルギーを作ります。

そのエネルギーで細胞は、筋肉を動かすなどの役割を果たすのです。

つまり、赤血球中の鉄が少なくなると、全身に運ばれる酸素も少なくなるので、ミトコンドリアはエネルギーを十分に作れなくなるので、体がだるくなるのです。

貧血になる原因は意外なところにあった!

厚生労働省の調査では、女性の2割、男性の1割が貧血だそうです。

地味な症状が続くため、貧血と気付かないまま体調不良に悩んでいる人が多いといわれています。

その理由の一つが「鉄分の摂取不足」。

鉄分の摂取量は、ここ40年間で半分ほどにまで減っているそうです。

原因は、食生活の変化に加え、鉄の調理器具を使わなくなったことも影響していると考えられています。
大量の汗をかくと貧血になりやすい・・・
屋外で仕事をする人や運動をよくする人、激しい運動をする人は、大量の汗をかきやすくなります。

すると、汗や衝撃で鉄分の流出が増えてしまいます。

ランニング時の衝撃などでも、毛細血管の中の赤血球が壊れて、鉄分が流出します。

※、胃がんや大腸がんなどの出血性の病気で貧血が起こることもあります。

スポンサーリンク


貧血を改善する方法

食事で鉄分補給・・・
通常、食事でとった鉄分と便や尿などとともに体外に排出される鉄分は、ほぼバランスがとれるようになっています。
このバランスが崩れると貧血が起こってきます。

貧血予防としては、まず食事が大切です。
レバーをはじめ、赤身肉、貝類、海藻など、鉄分の豊富な食材を日頃からとるように心がけましょう。

日本人の1日の平均不足分を補う目安です。
・レバーの焼き鳥なら1本
・小松菜のおひたしなら100グラム
・あさりの酒蒸しなら16個
・牛赤身肉なら90グラム
・納豆なら1パック
※、鉄分はビタミンCと一緒にとると吸収率がアップします。
鉄の調理器具を使う・・・
「鉄鍋や中華鍋、鉄瓶」など、鉄の調理器具を使うことです。

調理の際に鉄鍋や中華鍋、鉄瓶、鉄玉子などを使うと、微量の鉄が溶けだして補給できます。

鉄鍋で味噌汁を作れば、1杯で日本人の1日の平均不足分の鉄分が補える。

水を10分間加熱しながら具材を煮るのがコツです。

 

「鉄玉子」も効果があります。

鍋ややかんに水を入れて沸かすだけなので、簡単に鉄分を補給できます。

私のおすすめすの鉄分補給方法を紹介しますね。

●サジージュース

サジー フィネス



家族の貧血改善のために定期購入しています。
毎日少量を飲むだけで効果があります。

薬や栄養剤ではないので副作用の心配はいらないですよ!

ただ、効果が出るまでは日にちがかかります。

飲み方・・・
すごく酸っぱいので、酸っぱいのが苦手な人には直接飲むのはキツイかもしれません。

逆流するかもしれませんね。

胃の刺激を抑えたり飲みやすくするために、牛乳やヨーグルト、フルーツジュース、野菜ジュースなど、お好みのものに混ぜて飲むと良いですよ。

●鉄玉

私が使っている鉄玉子です。


南部鉄、ザ・鉄玉子です。

洗えば何度でも使用可能。

やかんに水を入れて、鉄玉子を入れて沸かすだけ。

使い方・・・
・鉄玉子を水で洗う。
・やかんに鉄玉子を入れて水を入れて沸かす。
・沸騰したら弱火にして約5分ほど、そのまま沸かします。
・火を止めたら鉄玉子をおたまなどですくって取り出します。
(鉄玉子を入れたままにすると、鉄玉子がさび付いてしまいます)
・冷めたら容器に移して冷蔵庫に入れましょう。
・取り出した鉄玉子は洗剤を使わずに水洗いしましょう。
・キレイに水気をとったら、キッチンペーパーなどに包みましょう。

Amazon

日本製 南部鉄 鉄分補給 『ザ・鉄玉子』 鉄と健康

楽天

南部鉄器 ザ・鉄玉子鉄分補給 鉄たまご

鉄玉はカンボジアでは貧血対策に使われている

アンコールワットの遺跡で有名なカンボジア。

貧しい農村部では、鉄分豊富な食材はなかなか手に入らず、半数以上の人が貧血だそうです。

そこで進められているのが、鉄卵ならぬ「鉄の魚」プロジェクト。

カンボジアでは魚は希望や幸福のシンボル。

健康と幸福を運んでくれるようにとの願いが込められています。

カンボジアの農村部において数百人を対象に行われた調査では、9ヶ月間でおよそ半数の村人が、貧血を起こさずに生活できるようになったとのことです。

現在では5万人を超える人々が、この「鉄の魚」を利用しているといわれています。

鉄の魚の購入はこちらから
      Amazon

鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛

      楽天

鳥部製作所 鉄の健康鯛 ※メール便でのお届けは2個までとなります。 (日本製・国産・鉄鋳物・鉄分・漬物の色つけ・魚型・yp1804)

まとめ

貧血がひどくなると、めまいやだるさで動けなくなり自分ではどうしようもない症状に襲われることもあります。

すごくつらいことです。

この記事内で紹介した、おすすめの鉄分補給方法で貧血を改善してくださいね。

今日も読んでくれてありがとうございました。

スポンサーリンク

Footnotes

  1. ミトコンドリア(mitochondrion、複数形: mitochondria)は真核生物の細胞小器官である。二重の生体膜からなり、独自のDNA(ミトコンドリアDNA=mtDNA)を持ち、分裂、増殖する。mtDNAはATP合成以外の生命現象にも関与するほか、酸素呼吸(好気呼吸)の場として知られている。また、細胞のアポトーシスにおいても重要な役割を担っている。mtDNAとその遺伝子産物は一部が細胞表面にも局在し、その突然変異は自然免疫系が特異的に排除[1] する。ヒトにおいては、肝臓、腎臓、筋肉、脳などの代謝の活発な細胞に数百、数千個のミトコンドリアが存在し、細胞質の約40%を占めている。平均では1細胞中に300-400個のミトコンドリアが存在し、全身で体重の10%を占めている[2]。ヤヌスグリーンによって青緑色に染色される。
アバター

投稿者: もりもり

もりもりです。 愛妻、子供、愛猫一匹。 健康や芸能、雑学ブログを書いています。 宇宙や超能力など、 不思議なことが大好き! お金はないけど、 ちょっとの幸せを感じながら、 平凡な毎日を送っています。 これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください