マカの効能と効果!更年期障害の改善や不妊症にも効果がある!

もりもりです。

ある年齢になると、ホルモンバランスがくずれ、更年期障害になりやすくなります。

症状には個人差があるので、経験した人でないとわからないと思います。

そんな更年期障害にマカが効果があるといわれています。

ほかにも、女性にとって嬉しい効果がたくさんあります。

たとえば、肌の新陳代謝を良くし老化を予防するとか。

では、

なぜ効果があるのかどんな効果があるのでしょうか。

・なぜ更年期になるの?

・マカが更年期障害に効果がある理由?

・マカのいろんな効能

・マカとはどのようなもの

・マカ伝説

について調べてみました。

スポンサーリンク


なぜ更年期 になるの?

 更年期は卵巣機能の低下から女性ホルモンのエストロゲンの分泌が減少する時期です。

その影響により、体にいろんな障害が起こるのです。

更年期障害の症状は、エストロゲンの減少スピードによって個人差があります。

エストロゲンの減少スピードが急速な人は更年期障害の症状が重い と言われています。

今まで普通に分泌されていたものが、急激に減少するんですから、体や脳はついていけなくて、あらゆる症状が起こっても不思議ではないですよね。

「頭痛・身体の冷え・肩こり・肌荒れ、不安感やイライラ」など、自律神経が乱れ、体だけでなく精神的な不調まであらわれてきます。 

マカが更年期障害に効果がある理由?

マカには、女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをする「植物エストロゲン」が含まれています。

さらに、体内のホルモン分泌の役割を担っている視床下部や脳下垂体の働きを整える、アルギニンという成分も含まれているのです。

つまり、マカをとるということは、体内に女性ホルモンを取り入れるということになるんです。

それにより、体内のホルモンバランスが正常に戻るというわけなんです。

女性にうれしいマカの効果

アンデスでは伝統的にマカを貧血や不妊症、女性ホルモンのコントロールなどの目的で使用してきたそうです。

マカは月経周期の乱れを改善させる効果や女性の黄体形成ホルモンの分泌を促進させる効能が報告されており、排卵機能を改善する効果が期待されています。

動物実験においては、マカの抽出物を投与されたマウスの子どもの数が増えるという効果も確認されているそうです。

日本ではマカの効能の一部だけが強調されていますが、実は女性にとっても「妊活に」「更年期対策に」と幅広い年齢で役立ちそう。

マカの気になる副作用と摂取量

「マカを飲んでみたいけど、ちょっと怖い…」 カブに似た野菜と聞けば安全そうですが、強壮剤に使われると聞くと刺激が強すぎるイメージもありますよね。

毒性や副作用はないのでしょうか?

マカの毒性

マカの安全性 アンデスでは何世紀にもわたって食用・薬用として使用されているマカ。

ペルーの先住民族は、生のマカは健康に悪影響を与える可能性があると考え、マカを煮沸してから食べるようにと伝えているそうですが、煮沸させて摂った場合については毒性効果は報告されていません。

動物試験ではさまざまな色のマカに毒性がないこと、慢性的な摂取でも安全性が高いことが認められています。

また、ペルーの高地でマカを摂取している人としていない人を比較すると、マカを摂取している人の方が健康状態、骨折の割合、慢性高山病の症状などについて良好なスコアであったそうです。

マカの副作用

マカの副作用としては、ある実験でメタボリックシンドローム患者に対して0.6 g /日のマカを90日間投与した際に「拡張期血圧とASTの上昇」がみられたことが報告されています。 その他の実験では報告されておらず、

マカのいろんな効能

月経不順の改善・妊娠しやすい体質になる

マカに含まれるアルギニンが、ホルモンバランスを調整し、月経不順や妊娠しやすい体質になります。

不妊症に悩む夫婦がマカを服用したところ、子孫に恵まれたという例があります。

ペルーの伝承医学では、マカは不妊症の治療に用いられてきたようです。

アンデスでは伝統的にマカを貧血や不妊症、女性ホルモンのコントロールなどの目的で使用してきたそうです。

マカは月経周期の乱れを改善させる効果や女性の黄体形成ホルモンの分泌を促進させる効能が報告されており、排卵機能を改善する効果が期待されています。

動物実験においては、マカの抽出物を投与されたマウスの子どもの数が増えるという効果も確認されているそうです。

スポンサーリンク


肌の新陳代謝を良くし老化を予防する

マカに含まれるアルギニンは成長ホルモンの分泌を促進して、肌の新陳代謝を良くし、老化を予防する効果が期待できますよ。

いつまでも若い肌でいたいならマカを飲みましょう。

髪や肌をベースアップさせるために大切なたんぱく質は、内臓や筋肉を作り出す材料になった後に髪や肌に届くから、毎日の食事だけでは必要な量を補いきれないのです。

たんぱく質をはじめビタミンB群やビタミンEも豊富に含むマカを日常に取り入れて、足りない分をカバーしましょう。

 

マカは健康食品ですので、重篤な副作用を引き起こす可能性は低いといわれています。

しかし、多くの栄養成分を含み、栄養効果は非常に高いので、摂りすぎには気を付けておくべきでしょう。

疲労回復効果

疲労回復効果も期待できます。

マカには他のアミノ酸とともにエネルギー代謝システムであるTCA回路でエネルギーを効率よく生み出す作用があるため、疲労回復を早めてくれます。

これに加え、肝臓内の尿素回路の働きを高めてくれるため、脳疲労の回復も早めます。

身体と脳の両方の疲労をとってくれるため、心身ともにすっきりとできることでも注目されています。

マカとは どのような植物なの?

マカは、ペルーに植生している植物で、かぶに似た野菜で根の部分はハーブとして使用されています。

マカは、別名「アンデス人参」として知られており、現地では「アンデスの女王」と呼ばれています。  

強壮剤として、基礎体力の維持や疲労回復などを目的として伝承医療で長く用いられてきました。

マカは、昔から男性に効果があるといわれていますが、女性にも様々な効果があることで知られており、多くの方から支持されています。

マカ伝説

マカには、以下のような伝説があります。

スペインがペルーを征服した時、スペイン軍の連れてきた馬が高地の環境に順応できず、交配して子供を作ることなく死んでしまう危機に瀕した際、原住民の勧めでマカの葉を馬に与えたところ、みごと馬の繁殖に成功し、結果的にインカ帝国の征服に成功したということが当時のスペインの記録に残されている(Wikipedia)

マカに葉だけでも、これほどの効果があるとは、すごいですよね。

おすすめのマカ

とにかく高い効果を期待するなら、品質はすごく大事です。

品質の高いマカの選び方

1.含有量記載がある
2.日本分析センターでの分析証明がある
3.産地証明がある(ペルーの大学の分析証明書でもOKです)
この3つがあれば、信頼できる高品質なマカで間違いないですね。

ファンケルのマカも人気がありますが、ファンケルは「マカのエキスパウダー」を使用しているので、マカの有効成分をギュっと濃縮したもので、栄養バランスで見ると濃縮の過程で失う成分がある可能性が高いので、バランスが良いとは言えません。

ホットストアのマカは「マカの原末を使用」しているので「栄養バランスが豊富」なんです。

まずホットストアのお試しを購入して、自分に合うか試してみましょう。

Hot Store, Inc. のマカは“質”重視。

まとめ

日本ではマカの効能の一部だけが強調されていますが、実は「妊活に」「更年期対策に」と幅広い年齢の女性に効果があるんですよね。

スポンサーリンク


投稿者: もりもり

もりもりです。 愛妻、子供、愛猫一匹。 宇宙や超能力など、未知で不思議なことが大好きです。 気になった情報を発信しています。 どうぞ読んでくださいね。 日本ブログ村に参加しています。 お気に入りのブログがあればポチっとクリックお願いしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください