新川優愛が今人気急上昇中のベトナムのビーチリゾートを取材

もりもりです。

2015年12月5日(土)11:59~14:00 TBS 王様のブランチにて、新川優愛がベトナム・ハノイを取材。

ロッテマートハノイではご当地スナックやベトナムコーヒーなどが、お土産として人気ですね。

元気いっぱいで、今急上昇中のベトナム旅行の魅力を探ってくれています。

とくに、ベトナムのダナンというところが大人気らしいですね。

スポンサーリンク




ベトナム行ってみたいランキングです

H.I.S 行ってみたい!東南アジアビーチ」ランキング 1位ダナン(ベトナム)
トリップアドバイザー「世界の人気上昇中の観光都市 2014年 1位ダナン(ベトナム)

エクスペディア「2015年度 人気急上昇ビーチランキング」1位ダナン(ベトナム)

だそうです。

成田から直行便で約5時間半で行けるそうです。

意外と早くいけますね。
CVMfIlHUAAEqxxe
すごくキレイなビーチですね!
すごくきれい海、ビーチです。(ミークビーチ)
世界のきれいなビーチにも選ばれているみたいです。
ベトナムのハワイといわれています。
オシャレなリゾートホテル
宿泊すればエステが無料というオシャレなリゾートホテル(フュージョンマイアダナン)プライベートプール付、スタンダードプールヴィラ(1室2名)約70.500円~
女性に大人気のエステが20種類以上(1日2回予約可)だそうです。
バランシング フットマッサージ30分
オイルをぬってのエステは初体験だそうです。
棒みたいなのを使って足マッサージをされていますが、少し痛そうって感じかな?
ココナッツオイルを使う ホリスティック ヘッドセラピー 30分

頭皮のマッサージですが少し冷たそうです。

初めてのヘッドセラピーに思わず気持ちがよすぎて寝てしまっています。

夢見心地で家に帰ってる夢をみてたみたいですね。


グルメ紹介

続いてはご当地、グルメの紹介!

ダナンには、エステで外見をキレイにしたあとは、内側からもきれいになれる食べ物があります。
コムガーア ハーイというところで食事
鳥のスープであげたご飯など、激うまグルメ、見ただけでおいしさが伝わってきますね。

世界遺産の「ランタン祭り」など楽しさ満載の観光地です。

リゾートホテルが急増中で、ますます人気の東南アジアになりそうですね。

余談ですが、エースコックはベトナムの即席めんシェアナンバーワンだそうです。

プロフィール

新川優愛さんの動画

新川優愛(しんかわゆあ)

生年月日:1993年12月28日生まれ
星座:やぎ座
出身地:埼玉県出身
血液型:0型
職業:女優、モデル、芸能人、タレント、俳優

まとめ

すごく、きれいなビーチですね。

世界のきれいなビーチに選ばれたのがわかりますね。

スポンサーリンク



酢しょうがの効果・効能で血流が改善され免疫力がアップする

寒い季節は、体が芯から冷えて大変ですよね。

とくに、女性は冷え性の人が多いのでつらいですね。

そんな寒いときは体の芯から、ホカホカになりたい~って気持ちになりますよね。

酢しょうがをとると、体の芯からホカホカになりますよ。

酢としょうが、それぞれにでも効果・効能はすごくあります。

酢の効能です

からだを温める効果・・・血流が良くなり冷え性に効果がある。

ダイエット効果・・・酢酸による脂肪燃焼効果、アミノ酸による脂肪分解など。

高血圧の予防・・・血管を拡張して血流の流れを良くする。血圧を下げる効果。

疲労回復の効果・・・酢酸と糖分を一緒に取ることで、疲労回復の効果が期待できる。

殺菌効果・静菌効果・・・殺菌作用があり、「サルモネラ菌」「ブドウ球菌」「腸炎ビブリオ」などといった食中毒菌に対して、殺菌効果・静菌効果が発揮される。


しょうがの効能です

血流を改善する効果・・・しょうがに含まれる、辛味成分(ジンゲロール、ショウガオール)や、ジンゲロンには、からだを温め血流を改善する効果があります

解熱、発汗作用、咳止め・・・しょうがは発汗を促し、熱を下げる効果があります。

また、咳を鎮めてくれる作用があります。

しょうがには生しょうがと乾燥しょうががありますが、それぞれ効能が違います。

生のしょうがは「体の表面を温める」効果があります。

生しょうがには体の表面を温める作用がありますので、体の内部は冷えることになります。

冷え性など体の内側を温めたいときは、乾燥しょうがが、おすすめです。

生しょうがには殺菌効果、免疫力をアップしたいときや吐き気・鎮痛効果があります。

乾燥しょうがは「体の中を温める」効果があります。

血行を促して、体の内部を温めてくれます。

冷え性の改善には、生のしょうがよりも、乾燥しょうがや加熱したしょうがを摂るように

しましょう。

簡単にしょうがをとるには、しょうが紅茶などが良いですね。


酢しょうがの作り方

酢しょうがはそのまま食べても、おいしいです。

材料

いろんな作り方がありますので、お好きな方法で良いと思います。

分量もお好みでね。

お酢・・・300cc程度   しょうが・・・100g程度  はちみつ・・・大さじ2杯程度

作り方

①しょうがをすりおろします。

②おろした、しょうがをレンジで1分加熱します。

③ ②に酢とはちみつを混ぜ、密封容器に入れます。

*その日から飲めますが、一晩つけたほうが辛味がやわらぎます。

冷蔵庫に入れておくと1か月くらいは大丈夫です。

まとめ

しょうがだけでも、体をあたためてくれる効能はあります。

いろんな使いみちがあり、とっても便利な食材です。

飲み物に入れる簡単に摂取することができます。

合羽の由来と何で広まるようになったの

スポンサードリンク



雨が降ると傘を差すことがほとんどだと思います。

雨の日に、自転車やバイクに乗るとき以外は、「雨合羽」を使うことは、ほとんどないと思いますが、

重宝しますよね。

さて、合羽・雨合羽の歴史は?

テレビの時代劇では、時々、蓑(みの)をかぶっている人を見ますよね。

合羽が伝わるまでは、一般的な雨具は蓑だったっそうです。

a0055_000788

合羽が広まったのは?

安土桃山時代から江戸時代へ移ると合羽は上流武士、有力な商人、町人、文化人などに防寒・雪よけ・雨よけの道中着

として広まっていきました。

●江戸時代中期になると武家や商人の道中着として「半合羽」が広まります。

●一般の町人には和紙に桐油や柿渋を引いた「紙合羽」が広まります。

●木綿地に渋紙を中入れした「廻し合羽」も旅人などに重用されます。

当時の浮世絵には「廻し合羽」が描かれています。

江戸後期には、より大衆化し、羊毛を使ったものまで、でてきます。

しかし、明治時代になると「洋装コート」が広まり、合羽は次第に姿を消していったそうです。

[カッパの語源と由来]

カッパは、ポルトガル語「capa]からの外来語で、漢字の「合羽」、「雨合羽」は、江戸時代から使われ始めた当て字。

16世紀頃、日本に来航したポルトガル人によって、ラシャ製の「capa」が伝えられ、外衣として珍重されて

いました。

カッパは厚手で防水性もあるため、雨具としても使われるようになったそうです。

明治以降には、防寒具として用いるものが「マント」で、雨具として用いるものを「カッパ」と呼ぶようになった

そうです。

この「capa」という単語は、元来のポルトガル語としての意味は荷物をおおう桐油紙(とうゆがみ)という水を

はじく油をぬった和紙のことで、この桐油紙(とうゆがみ)を利用して合羽が作られていました。

雨合羽の合羽の漢字がなぜ使われたのかは、着たときに両翼を合わせた鳥に似ていることから「合羽」という

漢字が使われるようになったそうです。
(語源由来辞典より参照)
スポンサードリンク


スポンサードリンク

キュン飲みしてる?カルピスウォーターはいつから発売されたの

キュン飲みしてる?

カルピスウォーターのCMですね!

カルピスウォーターって子供たちには、すごく人気がある飲料見たいですね。

カルピスウォーターは、1991年にカルピス食品工業株式会社より発売されました。

当初はペットボトルはなくて、缶入りのみでしたね。

当初のカルピスは、自分の好みで味を加減できるメリットはありますが、飲むときには水を入れて、薄めて飲まなければならないので、家で作って飲むのには適していて良かったのですが、外で飲むのにはすごく不便でした。

そんな、デメリットがあったのです。

その点、カルピスウォーターは水を入れる手間を省いてくれて、そのままキュン飲みができるようになったのです。

当時は、すごく画期的でしたね。

よく、コンビニや自販機で買って飲んだ記憶があります。

今では、ペットボトルのタイプもあり、キャップ付きで、飲み残しができて便利になりました。


カルピスの年表です

1919年以来、濃縮タイプのカルピスのみな販売だけでしたが、

1993年にカルピスウォーター・レモンが発売されています。

1994年にカルピスウォーター・ライトが発売。
2012年にカルピスウォーター・ゼロを夏季限定で発売。


「カルピスウォーター」ランキングです

1.やはり定番の缶入りのカルピスウォーターがランキング1位ですね。

2.下を噛みそうな商品名ですが、ウェルチフルーツウォーター・レモンペットです。

3.カルピスアミールウォーターペット

以上がベスト3です。

あまり甘くもなくて、CMのキュン飲みできますね。

汗をかいて、のどが乾いたときには最高ですね。

今は、わたしの子供たちも気に入っていて、よく飲んでいますね。

カルピスもホットにしても美味しいですので、夏の暑いときだけでなく、冬の寒い季節でも、体が温まって良いです。

乳酸菌飲料ですので、体にもいいですしね。

まとめ

暑いときは、良く冷えたカルピス、寒いときはホットにと楽しんで飲めますね。

すごく7、おいしい飲み物だと思います。

熱いお風呂は危険がいっぱい!健康で安全な入浴の方法です

お風呂に入り湯船につかると、日本人で良かったなって思うときがありますね。

寒い季節は熱いお風呂に入って、ゆっくりと温まりたいって思う人は多いと思います。

全身がぽっかぽっかになり、疲れが取れて、すごく気持ちがいいですよね。

しかし、入浴中の事故、危険が増すのは、熱いお風呂に入るときです。

なぜ危険なのでしょうか!

どんな危険があるのでしょうか?

心筋梗塞や脳卒中のになりやすい

熱めのお風呂に入ると血圧が上がり、命にかかわることを、ご存知の方は結構いるとは思います。

入浴中の事故で多いのは、心筋梗塞や脳卒中です。

若い人はお風呂に入るよりも、シャワーですましている人もおられると思います。

ところで、日本人のお風呂の好みの温度は42度だそうです。

わりと。熱めのお風呂ですね。

入浴中で事故が最も多いのは、42度~43度です。

入浴中に急死と聞くと、心筋梗塞か脳卒中だと、誰もが思います。

しかし最近、発表された調査では心筋梗塞や脳卒中で死に至る人の割合は、全体の1割で、大半は「謎の溺死」であることが分かりました。

通常の溺死が立ちくらみなどにより、浴槽でおぼれてしまうことに対し「肺に水がほとんど入っていない」状態で死亡することを、謎の溺死といっています。


42度~43度のお湯に入ると、体にどんな変化が起きるのか?

42度のお湯に入ると、血圧が急上昇します。

入浴の温度はさまざまですが、かなり熱めの47度のお湯に入るのが好きだという人について調べた結果です。

血液中に分泌されていたのは、β-エンドルフィンという物質です。

別名「脳内麻薬」と呼ばれ、苦しいときに苦しいこと自体が快感になるという物質です。

最も死亡事故が多い42度のお湯では、β-エンドルフィンは出ていません。

しかし、血流が上昇したのです。

これは「驚がく反応」といい、体が熱さに驚き、血管が収縮することで起きます。

個人差はありますが、目安として42度以上のお湯に入ると、すぐに起きるのが驚がく反応です。

血圧が急上昇したあとに、異常に低下、意識障害が起きて、溺死のおそれがある

驚がく反応による血圧の急上昇で、脳卒中や心筋梗塞も危険ですが、これらによる入浴中の事故の死亡は全体の1割程度です。


42度の場合、血圧が急上昇したあと、急激に低下をする

この、急激な低下は驚がく反応への反動が原因だと思われるます。

重要なのは、熱めの温度は、血圧を危険なまでに下げてしまうことなのです。

最高血圧が100以下に下がると意識障害を起こす可能性があるのです。

謎の溺死は、意識を失った状態で水が肺に入ったショックで心臓が止まることが原因だと考えられています。

安全に入浴するなら、お湯は40度以下にしなければならないのです。

熱めのお湯を好んでいる人にはもの足りない温度だと思います。

そこで、入浴前に43度のシャワーを浴槽に注ぎ、浴室をサウナのような状態にします。

そうすることで、熱いお風呂好きの人もきっと満足できると思います。

まとめ

熱いお風呂は危険がいっぱいということになります。

これからは、お風呂の温度には気をつけて入ることが大切ですね。