ワカコ酒Season2主演、武田梨奈4月5日1話あらすじ

ワカコ酒は4月5日テレ東、毎週火曜27:23~スタート

主演は武田梨奈さん(村崎ワカコ役)。

「ワカコ酒」は新久千映による日本の漫画作品です。

2011年より「月刊コミックゼノン」にて連載中。

コミックのの累計発行部数は100万部を超えます。

2015年1月にテレビドラマ化され、同年7月からテレビアニメ化もされた人気漫画です。

主人公の村崎ワカコは酒呑みの舌を持って生まれた26歳のOL。

今宵も居場所を求めてさすらう「女ひとり酒」を堪能するグルメ漫画です。

ストーリー

村崎ワカコは酒と料理が何よりも大好きで、酒呑みの舌を持つ26歳の呑兵衛女子。

偶然見つけたお店でも、勇気を出して一歩足を踏み入れるほどの呑兵衛女子である。

美味しい料理を肴に、職場での出来事に想いを巡らせてたり、他のお客さんたちの会話に耳を傾けたりしながら、酒場での独り呑みの楽しみを満喫している。

時にはこれと決めた料理と酒で満喫。

また時には、まったりと旬の料理とお酒を味わう。

そんなワカコの酒との付き合いを優しく見守る友人や会社の同僚、行きつけの店「逢楽」の大将ら、回りの人々。

酒と料理がぴったりと合わさった刹那、全身が高揚感に包まれた彼女の口からは、思わず「ぷしゅー」と吐息が漏れる。

ワカコ、至福の瞬間である。

お酒と料理をこよなく愛する女子の物語です。



簡単あらすじ1話

ワカコ酒公式サイト動画はこちら

第一話は、焼き鮭専門店でのお話。

都内でも珍しい焼き鮭の専門店『しゃけ小島』。

焼き鮭には冷が合うとぐいっと冷酒を呑にふっと満足のワカコ。

そして、鮭の皮がうまいんだよって皮を食べる。

それを、見つめる隣の男性客。

その男性が連れの男性に、おれ鮭の皮が大好きなんだと話をします。

すると、隣の男性客の連れの男性が鮭の皮なんかウマくねーよていいます。

そして鮭には白いご飯が一番合うという。

その会話を聞き、ワカコは心の中で鮭の皮には日本酒一番なのになってつぶやく。

しゃけ小島
住所:東京都杉並区和泉1-3-15 めんそーれ大都市場内
営業時間:【火〜土】18:00〜24:30(L.O)
【日曜日】17:00〜24:00
定休日:月曜日

沖縄タウンのめんそ〜れ市場内にお店をかまえ、京王線代田橋駅から徒歩約5分。

釧路から取り寄せた天然の鮭をじっくり焼き上げた上しゃけ定食は、まさに絶品です。

身は肉厚、香ばしく焼けた皮もパリパリで深い味わいを堪能できます。

2010年には、グルメサイトのベストレストランに選ばれたこともある名店。



主な人物紹介

村崎ワカコ(武田梨奈)

26歳OLで仕事は人並みにこなせる。

どちらかというとマイペースなほうである。

広島県出身。大学卒業後、メーカーの事務職として勤務。

現在、都心のマンションで一人暮らしで何より愛しているのが、“美味い酒の肴”と“それに最もマッチする酒”を楽しむ“ひとり酒”。

仕事帰りに一人で酒場に立ち寄り美味しい料理と酒を嗜むのがささやかな楽しみ。

酒の種類は問わず、どこの街にもあるごく平凡な飲み屋さんに、躊躇なく足を踏み入れては自分の気持ちに合うお酒と料理に出会うと「ぷしゅー」となる。

基本的にはひとり酒だが、時にはワイワイ飲むのも好きで「女子会飲み」に参加することもある。

大将(野添義春)

ワカコの行きつけの店、御膳処『逢楽(あらく)』の店主で55歳。

無口ですが、仕事に対しては謹厳実直な性格。

徐々にワカコと打解けてゆきます。

青柳(鎌苅健太)

御膳処「逢楽(あらく)」の従業員。

大将の一番弟子。

愛想が良くて、真面目で客からの評判もすごくいい。

客の注文から料理の手伝いまで何でもてきぱきとこなす。

まとめ

私も焼いた鮭の皮はすごく美味しいと思います。

しかし、酒の肴として食べたことはないですね。

一度、食べてみようと思います。

虫歯の予防と原因、歯磨きにかける時間ランキングは?

日本人の中で、虫歯が一つもない人って、いないんじゃないかと思います。

そこで、統計調査で世界で一番歯磨きにかける時間が長いのどこの国かを調べてみました。

不思議にも、一番歯磨きにかける時間が長いのは日本だそうです。

でも、虫歯のない人が少ないのはなぜなのかなって不思議に思いますよね。

原因と予防は?

虫歯の原因と予防

虫歯になる原因はいろいろとあるとは思います。

甘いものを取り過ぎる。

定期的な健診が少ないので、予防をしないので虫歯になってしまう。

たしかに予防よりも虫歯になってから病院に行くことが多いですね。

虫歯をなくすには、予防が一番大切なのです。

虫歯の予防にはフッ素塗布が良いそうです。

子供だけでなく、大人の虫歯予防にも良いです。

虫歯予防や初期虫歯の治療にも使われているそうです。

薬局でも、フッ素入りの歯磨き粉って販売されています。


デメリットもある

しかし、フッ素にはデメリットもあります。

濃度の高いフッ素を摂取することで、吐き気や腰痛・下痢・心不整脈・昏睡といった急性中毒症状が起きる可能性があります。

低濃度でも日常的に摂取していると慢性中毒が起きることがあるそうです。

摂取する年齢が若ければ若いほど発がんになる危険も高まります。

ですので、長期的に使うのは良くないということですね。


女性は男性よりも痛みには強い

歯の治療をするのは誰でも嫌ですよね。

神経を刺激しますので、結構痛いです。

それに、少しの時間なら良いですが、治療中は口をずっと開けたままにしなければならないです、

口がだるくなりつい口を閉じたくなってきます。

ついこの前、歯医者にいってきましたが、最近の治療は削るまえに、ちゃんと麻酔をしますので痛みを感じることは、あまりなかったですね。

昔は、虫歯を抜くと痛くてたまらなかったですね。

麻酔はしていても、痛みがすごくて貧血になり倒れてしまった経験があります。

痛みには、女性の方が男性よりも、我慢することができるそうです。

女性は生まれながら、激しい陣痛や月経痛の痛みに耐えることが出来るような体になっているそうです。

たしかに、男性は陣痛に耐えられないと思いますね。

男性なら陣痛に耐えられず失神するだろうと言われていますしね。

米の研究者によると間接炎から腹痛にいたるまで、男性よりも女性の方が強く痛みを感じるんだそうです。

女性は男性よりも大きな痛みに耐えていると言うことですね。

痛みに対しての精神的な強さも違うように思います。

母は強しっていう言葉を聞いたことはありますが、子供が出来ると、本当に強くなるような気もしますね。


歯磨きにかける時間ランキング

1位 :日本、6.4  分
2位 :インド、6.1分
3位 :チリ・フィリピン・チェコ 、5.3分虫歯が多いランキング
1位 ウクライナ:58.7%
2位 カザフタン・ロシア:58.2%
3位 サウジアラビア:54.5%

虫歯の多い国ランキングでは、日本は23位で:35.5%だそうです。
虫歯が少ないランキング
1位ガーナ  日本人の1/20程度しか虫歯の人はいないそうです。

まとめ

いくら歯磨きに時間をかけても、間食とか甘いものを摂りすぎてしまうと歯磨きの効果が半減してしまいます。

しかし、一番大切なのは予防対策ですね。

口内炎になる原因と早く治す方法2016年最新情報

気がつかないうちに口の中がしみて、痛いときってあると思います。

それは口内炎です。

口内炎って、なかなか治りにくいですよね。

口の中には唾液があり、殺菌してくれるはずなのに、なぜ炎症ができるのって思っている人もいると思います。

では、口内炎とは?

傷が原因でできる口内炎は

口の中に出来た傷に常在菌が繁殖することにより炎症が起きます。

常在菌は、健康な人の体にも存在しており、普段は病気を起こさない微生物です。

それでは、なぜ炎症が起き、口内炎ができてしまうのって思われると思います。

原因は、口の中を傷つけたときに唾液が減っていたためだと考えられます。

強いストレスを感じると、唾液の分泌量が減少し、口の中の細菌を洗い流すことができなくなります。

そのとき口内に傷があると、たちまち細菌が繁殖して炎症を起こしてしまうからです。

寝不足やストレスも原因になるということです。

しかし、口の中に傷ができたからって、必ずしも口内炎になるというわけではありません。

体には常在菌が繁殖するのを防ぐような、システムが備わっているからです。

その大切な役目を担っているのが唾液です。

通常であれば唾液が細菌を洗い流し、口内を清潔にしてくれます。

これにより、口内炎になる前に傷が治るという仕組みです。

これを聞くと、口の中は傷を治すのに条件がそろっているように思えます。

実際に口の中は傷が治りやすいです。

ところが、皮膚とは異なる条件があります。

口の中には多くの常在菌がいるということです。

個人差はありますが、その数はなんと、数十億にも及ぶといわれています。

この常在菌が口の中の傷で繁殖すると、炎症を起こします。

これが傷が原因の口内炎です。

傷口がなくてもできる口内炎とは?

過労やストレスが原因でも傷はできるのです。

口内の粘膜は絶えず新陳代謝で、新しい細胞が作られ再生されています。

ところが、疲労やストレスが重なり新陳代謝が低下していると、再生がうまくいかず、表面が荒れ始めます。

さらに悪化すると潰瘍と呼ばれる状態になります。

内側から傷が出来るようなものです。

そうなると口内で傷ができたときと同じで、常在菌が増殖して炎症が起き、口内炎となります。

傷や潰瘍で細菌が繁殖し始めると、白血球など免疫細胞が細菌を撃退するための戦いを始めます。

体に備わった免疫システムですが、激しい戦いによって組織が破壊され、炎症が起きます。

そのため強い痛みを伴うのです。



傷を早く治すには

皮膚の傷を治すには、まずは水洗いをします。

消毒液は細菌を殺すと同時に細胞も傷つけてしまうからです。

できれば、深い傷を除いては消毒液を使わない方が治りは早い。

そして、傷を乾かさないようにすることが大事です。

分泌される浸出液でグチュグチュになるのを保つと傷の治りが早くなります。

これを聞くと、口の中は傷を治すのに条件がそろっているように思えます。

実際に口の中は傷が治りやすいです。



口内炎を根本から治すオススメ法

口内炎を根本から治すには、原因となる口の中の細菌の繁殖を抑えること一番です。

傷ができても細菌が増えなければ、炎症が起きるのを防ぐことができます。

オススメは殺菌成分入りのうがい薬や、洗口液で口の中をブクブクとすすぐうがいです。

20秒間のブクブクうがいを3回行っただけで、、口の中の細菌を10分の一程度まで減らすことができます。

まとめ

ふつうなら、なぜ口の中には殺菌作用があるのに菌が繁殖するのって思いますよね。

それが、唾液の減少によること。

そして、ストレスによっても唾液が減少するということです。

渡辺舞は韓国好きで謎のきれいなお姉さんだった

ダウンロード (17) 週間ポストで特集されている、話題の「きれいなお姉さん」の謎の美女は渡辺舞さんだったようです。

その渡辺舞さんは、「すごく美人」で数々のドラマに出演している、実力派女優です。

そんな渡辺舞さんって、どんな女性なのかを調べてみました。


  プロフィール

渡辺舞(わたなべまい)
生年月日:1989年1月25日(27歳)
星座:水がめ座
出身地:埼玉県鴻巣市
血液型:O型
身長:170cm
体重:47kg
BNI:16.3
スリーサイズ:84-58-83
靴のサイズ:25cm
職業:女優、モデル
モデル内容:一般
他の活動:タレント、モデル
事務所:アービング
学歴:青山学院女子短期大学卒
趣味:乗馬、
好きな食べ物:焼肉
特技:ジャズダンス

  経歴

2002年春、「美少女戦士セーラームーン」ミュージカルにおける主要キャラクター・セーラージュピター役に選出された、松田かりなが「都合により」夏の公演をキャンセル。後任を務め3年間同役を演じます。

その後、女優としての経験を積んでいき、今では実力派の女優と成長しています。

女優の多部未華子さんとは、生年月日、血液型が同じで、上記のセーラームーンミュージカルで共演をされています。

  主な作品

2013年:JALグループ(スチール)

2014年:アンファー・スカルプDまつ毛美容液(CM)

2014年:おはようコール(朝日放送)レギュラーレポーター

2015年:まっしろ(TBSテレビ)レギュラー

  結婚される男性や彼氏はいるのでしょうか?

結婚はされていないみたいです。

彼氏も今はいないようですね。

本人もインタビューで、ここ数年間か彼氏はいないって言っています。

その言葉を信じてもいいのかはわかりませんが!

  韓国が大好き

渡辺舞さんは、韓国が大好きなようで将来は韓国人と結婚をしたいと思っているようです。

日本の男性も負けてはいられないですよね。

好きな男性のタイプは顔ではなくて、包み込むような湿り気のある声の男性がすきだそうです。

少し想像が出来ませんけどね。

理由は、イケメンは緊張して、リラックスできないからみたいですね。

そして、韓国エステのもよく通い、韓国の美容グッズも使い韓国好きをアピールしています。

整形疑惑もそんな、韓国好きから噂されたのかも知れないですね。

ちなみに、韓国語も勉強されているとか。

  美容にもこだわりをもっています

毎日、お顔に化粧をするのは、お肌に良くないということで、1日、すっぴん美人でいる日をつくっているとか!

きっとすっぴんお肌の渡辺舞さんも素敵でしょうね。

化粧をとっても、きれいなお肌のままっていうようなCMを作成して、すっぴんの渡辺舞さん見せてもらいたいですね。

  まとめ

いつまで、「きれいなお姉さん」でいてほしいと思いますね。

ほんとうに韓国の男性と結婚をされるのでしょうかね。

今後の活躍を期待しています。

第二の脳といわれる腸の働きが、ダイエットや美肌にも影響をあたえる

腸が美と健康に大切であることは何となく知っていても、それを意識して生活している人は少ないと思います。

腸は便を排せつするだけが働きではありません。

腸は消化器官としての役割に加えて、全身のさまざまなアンチエイジングのカギを握っている重要な臓器で、加えて脳の働きと関係していることも、わかってきています。

そして、美容や健康にも深く関係しています。

最近、腸の働きがダイエットや美肌に効果があるということで、女性の間では注目されています。

健康も美容もすべて腸次第ということですね。

第二の脳といわれる腸の働き

脳にも匹敵する機能が備わっているとされる腸です。

近年、腸のすごい働きが解明されてきています。

腸は、美容と健康に大きく関係しているのです。

意外と思われるかもしれませんが、腸は単なる消化器官ではなく、第二の脳ともいわれています。

人が誕生するとき、まず最初に作られるのは脳ではなく、腸です。

第二の脳といわれる大きな理由はそこにあるのです。

腸にはさまざまな、情報を受け取る神経細胞がはりめぐさられおり唯一、脳から独立して、働くことができる臓器なのです。

腸は、消化や吸収を担う小腸と、便を作る大腸からなっています。

小腸には細菌やウィルスから身体を守る免疫機能が備わっていますが、大腸は仕組みが複雑ではないため重要視されてきませんでした。

近年になって、ようやく大腸の働きが健康に大きな影響を及ぼしていることがわかってきました。


美容と健康のためには腸内細菌の影響が大きい

女性のがんの死因の1位は大腸がんでということです。

大腸がんのほかにも、大腸ポリープ、潰瘍性大腸炎、過敏性腸症候群など、大腸は、人間の身体のなかでとりわけ病気が多い臓器なのです。

それは、腸内細菌が大腸に影響を与えているからなのです。

しかも糖尿病、乳がんといった病気にも、大腸の腸内細菌が関係しているともいわれています。

健康のかぎを握っているのは、1000兆個以上あるといわれる腸内細菌です。

それは、肌や体型にも関係しています。

便秘で肌荒れになるのは、腸内細菌の、有害菌(悪玉菌)が増えているからです。

それによって発生した有害物質が肌に影響を与えているからなのです。

肥満は腸内細菌の種類に要因があるといわれています。

腸内細菌は悪影響ばかりだと思われますが、腸内細菌性にはビフィズス菌に代表されるような有用菌(善玉菌)も存在します。

美肌作りに欠かせない栄養素を作りだしています。

腸内フローラ

ヒトの腸内細菌は約3万種類で、100兆個以上が長さ約10mの腸内に生息しています。

とくに回腸から大腸にかけては、これら多種多様な腸内細菌が種類ごとに、まとまりをつくってびっしりと腸内に壁面を作って生息している。

この様相を植物が種類ごとに集団をつくって群れているお花畑のように見えることから、腸内フローラと呼ばれています。

フローラは「花畑」を意味します。


腸内細菌の種類

有用菌、有害菌、日和見菌があります。

有用菌(善玉菌)

●消化吸収を助け、有害菌の侵入や増殖を防ぎ、健康維持や老化防止などへの影響のある菌です。

●代表的なものは、ビフィズス菌・乳酸桿菌・フェーカリス菌・アシドフィルス菌など。

有害菌(悪玉菌

●腸内の中を腐らせたりして、体に悪い影響を及ぼし、病気の引き金となったり老化を促進するなど健康を阻害します。

●代表的なものは細菌はブドウ球菌・大腸菌・ウェルシュ菌・ベーヨネラクロストリジウムなど。

日和見菌

●有用菌とも有害菌ともいえず、健康なときはおとなしくしていますが、体調が崩れたとき悪い働きをする菌です。

●代表的なものは大腸菌・バクテロイデス・連鎖球菌

美容と健康維持のために有用菌(善玉菌)を増やす

●ヨーグルトや乳酸菌などの「ビフィズス菌」が入った乳酸菌飲料を直接摂取することで、腸内細菌が増加する。

●味噌や納豆などの発酵食品を食べる。

●オリゴ糖、食物繊維が含まれているゴボウ、大根、レンコンなどの野菜・果物・豆類などを食べる。

まとめ

腸内細菌は健康維持や美容に大きくかかわっています。

そのためには、日ごろから腸とって良い食品とは何かを考えて、もっと関心をもつことが大切です。

そして、真のアンチエイジングのためには、まずは腸内をケアすることから見直さなければいけないですね。