腸内フローラとは?腸内細菌の種類と腸内を整えてくれる食品は?

私たちの腸内には、多種多様な細菌が多く生息しています。

それら細菌の数は、数百種で600兆個以上と、すごい数の細菌が住んでいるのです。

考えると、怖くなりますね。

特に小腸から大腸にかけて、これらの様々な細菌が種類ごとにグループを形成してまとまり、腸の壁面にすんでいます。

顕微鏡で腸の中を覗くと、まるで植物が群生している「お花畑(flora)」のようにみえることから、「腸内フローラ」と呼ばれるようになったようですね。

腸内細菌の種類や数は食事や生活習慣・人種・年齢などにより異なるため、「腸内フローラ」も人それぞれ違ってきます。

腸内の細菌の種類や腸内フローラルの特徴などをまとめてみました。

腸内細菌の種類

腸内細菌は、大きく3つに分類されます。

善玉菌(有用菌)

ビフィズス菌、乳酸桿菌、フェーカリス菌、アシドフィルス菌など体に良い働きをする菌です。

代表的な善玉菌は、「乳酸菌」と呼ばれるフェーカリス菌やアシドフィルス菌、ビフィズス菌などです。。

悪玉菌の侵入や増殖を防いだり、腸の運動を促したりすることによって、お腹の調子を整えてくれます。

悪玉菌(腐敗菌)

クロストリジウム、ウェルシュ菌など、ブドウ球菌、ベーヨネラなど体に悪い働きをする菌です。

ウェルシュ菌や病原性大腸菌、黄色ブドウ球菌などが、腸内で有害物質をつくり出します。

悪玉菌が増えると、便秘や下痢などお腹の調子が悪くなることもあります。

日和見菌(ひよりみきん)

大腸菌、バクテロイデスなど善玉菌にも悪玉菌にも属さない菌です。

日和見菌は、腸内の善玉菌・悪玉菌のどちらか優勢な方に同調(味方)して作用します。

腸内フローラの3つの特徴

腸内フローラは、人それぞれ違います。

人はそれぞれ姿形が違うように、腸内フローラも、人それぞれ違います。

善玉菌、悪玉菌、日和見菌の比率は、健康であれば、ある程度一定で、悪玉菌より善玉菌優勢で保たれています。

これを菌叢バランスと呼びます。


腸内フローラを整えるに

健康維持には、いつも腸内環境を正常にしておくことが大切です。

「腸内フローラ」の理想的な状態は、善玉菌2割:悪玉菌1割:日和見菌7割です。

つまり、腸内を善玉菌が優勢な『腸内フローラ』に整えていかなければならないのです。

そこで日頃から補っておきたいのが、善玉菌の代表である乳酸菌ですね。

乳酸菌は腸内で「乳酸、酢酸」をつくることで、悪玉菌の定着や増殖を防いでくれます。

そして、おなかの不調を予防してくれます。

また、乳酸・酢酸には腸の運動を正常にし、下痢や便秘などを改善する、整腸作用があります。


腸内フローラを整えてくれる食品は?

ビフィズス菌や乳酸菌などの生きた菌を含んだ食品、オリゴ糖を含む食品、食物繊維を多く含む食品などですね。

オリゴ糖を知っている人は少ないと思いますが、オリゴ糖は大豆やゴボウ、アスパラガス、玉ねぎ、はちみつなどに多く含まれる少糖類です。

このオリゴ糖はビフィズス菌のエサになるので、ビフィズス菌を増やしてくれる作用があるのです。

つまり、善玉菌が増えるということですね。

まとめ

腸内はたくさんの細菌が住んでて、バランスよく保たれていれば、健康でいられるということですね。

バランスが崩れると、老化を促進させ生活習慣病の原因になるそうです。

そうならないために、日ごろからビフィズス菌や乳酸菌などの生きた菌を含んだ食品をとることが大事ですね。

永島優美アナがドラマ、ラブソングに出演、父は元サッカー選手顔は父似?性格は

フジテレビの永島優美アナウンサー(24歳)が同局系“月9”ドラマ「ラヴソング」(月曜・後9時)にゲストで出演するようです。

どんな演技をされるのか、楽しみですね。

これまでの”月9”ドラマで同局の女子アナが出演した例は、加藤綾子、山崎夕貴、両アナがバーの客を演じた2014年7月期の「HERO」などがあります。

ドラマ「ラヴソング」は音楽の世界で挫折し、企業カウンセラーとして働く、元プロのミュージシャン(福山雅治)が、シンガー・ソングライターの藤原さくら(20)演じる、天賦の歌声を持つ女性と出会って音楽への情熱を取り戻し、人生を再生するストーリーですね。

永島アナが、ゲスト出演するのは、5月2日放送の第4話で、カウンセリングを受けに来る整備士として出演されるようです。

整備士の役なので、アナウンサーとしての、きれいにメークされての仕事とは、違って顔に汚れを施すメークしての仕事ですね。

どんな、イメージになるんでしょうね。

只今、アナウンサーとドラマにと活躍中の永島優美さんですが、父親は元サッカー日本代表であり、フジテレビのスポーツキャスターとして活躍されている永島昭浩さんです。

父親の永島昭浩さんは、どんな経歴を持った人なの?

優美さんのハーフのような顔立ちは父親似?

優美さんの性格は?

父親の永島昭浩さんの経歴

元サッカー日本代表選手で、現在はスポーツキャスターをされている永島昭浩さんです。

生年月日は1964年4月9日で、出身地は兵庫県神戸市です。

小学4年からサッカーを始められています。

サッカー選手として、素晴らしい活躍をされた方です。

御影工業高校時代は1年からインターハイや全国高校選手権に出場し、高校3年のときには兵庫県選抜入りし、島根国体で優勝を飾っています。

1983年に松下電器産業(現ガンバ大阪)に入団し、泥臭い得点を演出する本格的ストライカーとして活躍されています。

1994年に清水エスパルスに移籍。

翌1995年1月17日、阪神・淡路大震災で実家が全壊し、「街を勇気づけたい」とシーズン途中からJFLのヴィッセル神戸へ移籍。

1996年、神戸はJFL2位でJリーグ入りを決めます。

1997年、現役最年長ストライカーとして全試合に出場し、日本人最多の22点を挙げ、フェアプレー個人賞を獲得。2000年に惜しまれつつも現役を引退した。

日本代表としても国際Aマッチに4試合出場しましたが、2000年に引退されています。

引退後は、ヴィッセル神戸の技術アドバイザーや日本サッカー協会のアンバサダーとして後進の指導に当たる傍ら、スポーツキャスターとして活躍中です。

2015年8月に行われた「EAFF東アジアカップ」の生中継では、優美さんとの親子共演が実現し、話題を集めました。


優美さんのハーフのような顔立ちは父親似なの?

優美さんの顔がハーフぽく見えるのは、父親の昭浩さんの血を受け継いでいるのでしょうね。

目鼻立ちがよく似ているように思います。

すごく美人な顔立ちだと思いますね。

きっと、母親もきれいな方なんでしょうね。

優美さんは、今までに一度も髪の毛を染めたことがないようです。

そんな黒髪が自慢ということです。

関西学院時代には「ミスキャンパス関西学院2011」

そして、「第1回神戸ウェディングクイーン」にも選ばれています。

当時から優美さんのルックスには注目が集まっていたようですね。

性格は?

見た目と同じで、明るい性格のようですね。

スポーツやダンスが好きということで、活発なんでしょうね。


プロフィール

永島優美さんの動画

永島 優美(ながしまゆうみ)
愛称:ユミパン
出身地:兵庫県神戸市
生年月日:1991年11月23日(24歳)
血液型:A型
身長:160cm
体重:50kg
趣味:ダンス、スポーツ観戦、映画鑑賞
好きなもの:ジャスミンティー・バニラの香り・トイストーリー
苦手なもの:お化け屋敷、毛虫
特技・資格:漢字検定2級、日本語検定3級、英語検定2級、秘書技能検定2級、普通自動車免許
出身高校:啓明学院高等学校
最終学歴:関西学院大学社会学部社会学科
活動期間:局アナ時代:2014年 –
ジャンル:情報・娯楽番組
出演番組
現在「めざましテレビ」「MONDAY FOOTBALL R」
過去「バイキング」「ユミパン」「めざましテレビ アクア」

まとめ

これからは、アナウンサーだけでなく、幅広く活動をされていくんでしょうね。

父親としては、すごくうれしいでしょう。

心配なのは、どんな彼氏を紹介されるかですね。

オリゴ糖は腸の善玉菌を増やし腸内環境を整える

オリゴ糖と聞いて、名前は知っていても、どんな栄養素があり、どん効果があるのか知らない人が多いと思います。

オリゴ糖の働きがわかってから、日常の食卓に食品(甘味料)として登場してから、それほど年数がたっていないからかも知れませんね。

オリゴ糖は、腸内環境を整えてくれる働きがあるのです。

腸内の善玉菌である、ビフィズス菌の栄養素となり善玉菌を増やしてくれるのです。

それでは、オリゴ糖とはどんなものか?

どんな働きがあるのか調べてみました。

オリゴ糖とは

簡単に説明すると、オリゴ糖は糖質の一種です。

ブドウ糖や果糖などのように分子構造的にこれ以上分解されない最小単位の糖を「単糖」といいますが、単糖が数千ないし数百万分子結合しているものが多糖類です。

それ以上小さくなれない単糖類が2~20個結びついてできているのがオリゴ糖です。

主な単糖類には、グルコース(ブドウ糖)、フルクートス(果糖)、ガラクトースなどがあります。

オリゴ糖の種類

フラクトオリゴ糖
アスパラガス、にんにく、ねぎ、玉ねぎ、ごぼう、大豆などに多く含まれています。
ショ糖に1~3個の果糖が結合したものです。
腸内のビフィズス菌の増殖を促進し、便秘、高脂血症の改善のほか、血糖値抑制などの作用があります。
肥満や動脈硬化の予防につながる低カロリー甘味です。

イソマルトオリゴ糖
蜂蜜に含まれるオリゴ糖の一種で、酵母ではっ酵しないため、非はっ酵性糖といわれています。
味噌、醤油、蜂蜜などに多く含まれ、甘味のほかに食品に旨味やコクを与えます。
防腐性によって食品の保存性を高めます。
腸内有用菌の活性化によって免疫力の増強、防腐作用、便通、下痢の改善などの効果があります。

大豆オリゴ糖
味噌、醤油などの大豆製品に含まれる多種少糖類の総称で、大豆たんぱく質を利用したあとの残りかすから作られます。
人の消化酵素では分解されにくいため、カロリーは砂糖の半分程度です。
ビフィズス菌の増殖に伴う細菌叢改善、便性改善効果を発揮します。
ウエルシュ菌や大腸菌などの有害細菌にはほとんど利用されないという性質をもっています。
動脈硬化、がんの予防などの作用があります。

ガラクトオリゴ糖
乳糖をアルカリで処理してつくります。
腸内ビフィズス菌の増殖を促進し、便秘や下痢を改善してくれます。
また、タンパク質の消化吸収を助けて便秘や下痢の改善の効果が期待出来ます。
脂質代謝の改善、ミネラルの吸収を促進するなどの働きがあります。

乳果オリゴ糖
乳糖とショ糖に酵素を作用させて両者を結合したもので、ほとんど消化されません。
難消化性であるため、ダイエットに好適とされ、高脂血症や肥満を予防します。
また、ビフィズス菌の増殖能力が優れているうえ、有害菌に利用されることもないので、腸内腐敗や便秘の改善に有用であります。

キシロオリゴ糖
食物繊維に加水分解酵素を作用させて作る難消化性のオリゴ糖で、飲料、お菓子、乳製品、健康食品などに用いられています。
腸内細菌叢改善による整腸作用、血清コレステロール低下作用、ミネラル吸収促進効果などが期待されています。


オリゴ糖の働き

オリゴ糖は、胃腸を通って大腸まで達し、大腸に達したオリゴ糖は、腸内の善玉菌であるビフィズス菌の栄養素となり善玉菌を増やしてくれるのです。

それにより、腸内環境が整います。

しかし、ビフィズス菌は食物繊維やオリゴ糖が足りないと、とたんに減少してしまうのです。

それには、オリゴ糖を含む食品や市販のオリゴ糖甘味料から摂取するよに心がかないといけないですね。


オリゴ糖を含む食品

玉ねぎ・にんにく・バナナ・リンゴ・はちみつ・大豆食品(味噌、豆乳など)に多く含まれています。

他にも、テーブルシュガー、清涼飲料水、キャンディー、ビスケット、プリン、ヨーグルトなどがあります。

オリゴ糖の1日の摂取量の目安は、成人で3~5gほどです。

たとえば、バナナ1本には0.5gほど、玉ねぎ半分には3g弱含まれています。

いろんな食品から取るのがいいですね。

食品から取れない場合は、市販のオリゴ糖甘味料を活用してもいいと思います。

甘味が強いのに反してカロリーが半分くらいなので、ダイエットにはぴったりですね。

まとめ

便秘の改善やダイエットにはオリゴ糖は効果があるようですね。

腸内の善玉菌を増やしてくれるのは、すごくうれしいです。

お腹の具合が悪いってこと、よくありますよね。

少しでも腸の調子が良くなるだけでもいいと思います.

米倉涼子が離婚?夫との出会いから離婚騒動に至った流れは?すべて洗脳が原因

米倉涼子さんといえば、ドラマのドクターXですごく人気になりましたね。

そんな、米倉涼子さん(40)が、米映画「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」のブラック・ウイドゥの吹き替え役を演じています。

27日に、ロンドンでブラック・ウイドゥの吹き替え役を演じた米映画「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」のUKプレミアにも参加されています。

そして、「赤VS青の対立をイメージした」ドレスでカーペットに登場した米倉さんは、キャプテン・アメリカを演じるクリス・エヴァンスと初対面しました。

やっとお会いできました。目がとてもキュートな方と話されています。

米映画「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」(アンソニー・ルッソ監督、ジョー・ルッソ監督、29日公開)は“アベンジャーズ”が国連の管理下に置かれることを巡り、アイアンマンとキャプテン・アメリカは対立。テロ事件の犯人として、キャプテン・アメリカの旧友バッキーが指名手配されたのを機に“アベンジャーズ”は分裂する。引き裂かれた彼らの戦いの鍵を握るのはスパイダーマン。

“禁断の戦い(シビル・ウォー)”の行方は…。

すごく、おもしろそうですね。

活躍中の米倉さんですが、私生活では夫との離婚問題で大変なようですね。

夫との出会いから離婚騒動に至った流れは?

何だったのでしょうね。

夫との出会い

2人が出会ったのは2011年です。

お店まではわかりませんが、東京都港区のバーで出会ったようですね。

夫は米倉さんより2歳下で、俳優の堺雅人さんに似ているそうです。

米倉さんは、女優さんですので、夫の方が先に好きになったと思っていたんですが、意外にも米倉さんが惹かれたそうですね。

いったい、どこに惹かれたんでしょうね?

それは、芸能人だからといって特別な接し方をしなかったところのようですね。

相手にしてくれない、冷たさに惹かれたみたいですね。

自分に振り向かせたいという気持ちが、強くなり惹かれていったんでしょうか?

そして、同棲生活が始まったのです。

しかし、同棲生活は2人が一緒にいたくてはじめたんではなく、起業でお金がないと相談されて、米倉さんが一緒に住むことで、浮いたお金を事業に回すことを提案されて始まったらしいです。

愛情からでは、なかったのって思ってしまいました。

それから、1年半を経て結婚をします。

同棲生活をして、相手の短所もわかったうえでの結婚だと思うので、ずっと続くのかと思っていたら、すぐに離婚話が出てきました。

あれ、どうしたのって?

愛が冷めたのかな?



離婚騒動の原因は

2人は、結婚前から喧嘩は多かったとう噂もあります。

やはり、年齢が40歳近くということもあり、妥協して結婚に踏み切ったんでしょかね?

原因は夫のモラハラで、人前で首を絞められたこともあるんだとか。

怖いですね。

2人が出会った港区のバーに1人で訪れた米倉さんは、涙ながらに夫の人格について語ったそうですよ。

人前で首を絞められたこともあるんだそうです。

夫はは新居へ引っ越しする際にこう怒鳴ったそうです。

お前が今まで付き合ってきた男に興味はないけどさ。お前は常識を知らない。付き合ってる人間も普通じゃない。そういう世界に生きてきたから変なんだ。

「着てる服も変だ」「髪型も変だ」「爪も変だ」「バッグも靴も全部変だ」全否定ですね。

その上、門限までも強要したそうです。

とにかく何でも否定から入るタイプで、自分はソファに胡座をかいて米倉さんが床に正座で一晩中、5時間も説教されたこともあったそうです。

そして、酔を残して帰ると「女がそんなベロベロに酔うなんて」と怒られるため、酔いを冷ますために、終わりの方はノンアルコールを飲んでいたそうです。

楽しくないですね。


洗脳が原因

洗脳とは、虐待や尋問など暴力的な手段を用いて相手の心を支配することです。

まさしく、夫が米倉さんにしてきたことは洗脳ですね。

人格否定から始まり、首をしめたりして暴力的なところ、子どもじゃないのに門限を強要するなどよく辛抱して一緒に暮らしてきたと思ってしまいますね。

付き合い始めの頃には、「お前の友達は常識がない」と言い米倉の交友関係を狭め、自分の言うことしか聞かせないよう“洗脳”していたこともあったようですね。



プロフィール

米倉涼子の動画

米倉 涼子(よねくらりょうこ)
生年月日:1975年8月1日(40歳)
出生地 :神奈川県横浜市
身長:168 cm
スリーサイズ:84-58-85
血液型:B型
職業:女優、ファッションモデル
ジャンル:映画・テレビドラマ・舞台・CM
活動期間:1992年 –
事務所:オスカープロモーション
主な作品
テレビドラマ
「黒革の手帖」、「交渉人〜THE NEGOTIATOR〜」、「ナサケの女 〜国税局査察官〜」
「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」
映画
「ダンボールハウスガール」、「GUN CRAZY 復讐の荒野」、
「交渉人 THE MOVIE タイムリミット高度10,000mの頭脳戦」

まとめ

顔やスタイルは妥協しても、いいけれど性格は妥協してはダメですね。

あとで、不幸なことになってしまいます。

後悔されているんでしょうね。

早く離婚できるといいですね。

坂下千里子(40)調理2分の手抜き朝食が絶賛の嵐!夫はどんな人職業は?出会いは

タレントの坂下千里子さん(40)が27日、出演したNHK「あさイチ」で、なんと調理時間が2分という朝食を披露しました。

これに、対して主婦から絶賛のコメントが殺到、ネットで「主婦の味方だ」と絶賛の声が上がっているようですね。

絶賛された調理時間2分とは、どんな料理だったのでしょうか?

そんな、個性豊かな坂下千里子さんですが、結婚もされて子どもにも恵まれて幸せな家庭を築かれているようですね。

結婚前はいろんな男性と噂されていましたが、今は、結婚されて落ち着いたのでしょうか!

なぜ、手抜き料理が絶賛されたのでしょう?

夫との出会いとプロフィール?

絶賛されたのは?


27日の「あさイチ」では、「のぞいてみました あの人たちのタイムスケジュール」として、働くママたちの日常を放送していました。

カリスマブログママや、シンプルライフの達人ママの日常を紹介すると、坂下さんは、朝からこんなにキビキビ動けない。こういうVTR見せ

ると、旦那から「こういう人だっているよ」と言われちゃうと迷惑そうな表情でした。

また、スタジオゲストとして登場した3人の子供を持つモデルの滝沢眞規子の朝の様子も紹介されました。

早朝からストレッチなども行い、おしゃれな朝食も用意する完璧な滝沢に、「腹立つわ~。なんなのこのVTR」「私は一本筋が通ったぐうたらですから」と苦笑い。

その後、ゲストたちの朝食を写真で紹介するコーナーがあったが、ゲストの堀ちえみは焼き鮭、味噌汁、卵焼きなどの和朝食、

滝沢はサンドイッチにフルーツ盛り合わせなどの手の込んだものを披露しました。

坂下はトースト、イチゴ、牛乳の超シンプル朝食を披露しました。

なんと「調理時間2分」の朝食だったのです。

主婦たちの声は、良く言った、手の込んだ料理用なんて朝からできるわけないとの坂下さんに賛同されています。



夫との出会い


8股疑惑も噂されていましたが、そんな彼女も最終的には一般男性で、テレビ番組制作担当、具体的にはカメラマンを職業とする男性と2008年に結婚しました。

旦那の年齢は彼女よりも2歳下です。

一般人なので、顔も名前も非公開となっています。

出会いは、テレビ番組「もしもツアーズ」のロケで、カメラマンとして同行したことがきっかけです。

そこから距離を縮めて交際スタートしたそうです。

交際期間は4年ですね。

現在では2児の子供をもうけけ、母として芸能界で活躍しています。



プロフィール


坂下千里子の動画

坂下 千里子
別名義:坂下 恭子
(結婚前の本名)
愛称:千里ちゃん
生年月日:1976年4月19日(40歳)
出身地:京都市下京区
血液型: B型
公称サイズ(2007年時点)
身長:162 cm
体重:48kg
スリーサイズ 84 – 58 – 85 cm
カップサイズ C
靴のサイズ 23.5 cm

芸能界デビューは「アルペン」のCMに出演したことからで、デビュー当時はあまり売れず、亜細亜大学短期大学で普通の学生として生活を送っていたようです。

しかし、テレビ番組 『王様のブランチ』に、リポーターとして出演したのをきっかけに一躍有名となり、その後はバラエティやドラマ、CMと多彩なジャンルで活躍しています。

まとめ

毎朝、手の込んだ料理を作るのは大変だと思います。

でも、手の込んだ料理を朝から作ってくれるとうれしくなりますね。

毎日でなくて、ときどきはお願いしたいですね。