インスタントラーメン発明記念館の体験スペースがリニューアル

イベント

PAK55_mennoyudeguai20140828_TP_V1

大阪の池田市にあります、2015年3月20日リニューアルした、

インスタントラーメン発明記念館です

世界で一つだけのマイカップヌードル作りとチキンラーメンの

手作り体験。

今や関西を代表する名所、圧倒的な人気の体験型施設です。

GWや夏休み、冬休みには開館前から長蛇の列ができるほどの人気です。

多いときは1日で、3.000人以上が訪れるそうです。

インスタントラーメンを発明されました、安藤百福さんの発明とインスタントラーメン

の歴史を子供と一緒に楽しく学ことができます。

   インスタントラーメン発明記念館の情報

📞072-752-3488

場所:池田市満寿美町8-25

営業時間➧9:30~16:00(最終入館15:30)

休み➧火曜日(祝日の場合翌日)

入館料は無料、体験は有料

アクセス➧車:阪神高速池田線川西小花出口より5分

電車:阪急池田駅東口2から(徒歩5分)

専用駐車場23台¥300(60分)

   カップヌードル手作り体験

オリジナルのカップヌードルが作れます。

スープと具材の組み合わせは5.460通りあります。

体験情報

料金:1食¥300

実施時間➧9:30~15:30

所要時間➧約30分※混雑時は変更あり

予約不要※混雑時カップの販売を早めに終了する場合あり

手順

①好きな絵を描いてカップをオリジナルデザインにします。

自動販売機でカップを購入して、カラフルなペンで自由に絵や文字をかきます。

夢中になり、時間を忘れそうですね

 

②スープと具を選んで好きな味にカスタマイズします

4種類のスープの中から1種類と、12種類の具材から好きなものを4つ選んで

自分好みの組み合わせをつくります。

 

③エアパッケージに入れればお持ち帰りもできます

手渡せられるエアパッケージにポンプで空気を入れたら、完成です。

カップヌードルを衝撃から守ってくれるので、安心してお持ち帰りできます。

 

④完成

作ったカップヌードルの賞味期限は1か月です。

やはり、自分で作ると美味しさが倍増しますね。

   グッズ

ここでしか買えないグッズもあります。

リニューアルしてミュージアムショップのグッズが2倍以上になりました。

ひよこちゃんグッズはここでしか買えないですよ。

たとえば、カップヌードルストラップ、カップヌードルキャンドルなどです。

   食べる

1階のテイスティングルームでは、自動販売機でカップめんを買って

食べられます。

地域限定のものや、運がよければ発売前の新商品をゲットできるかも

知れません。

JALビジネスクラス機内食限定のカップめんがも食べれます。

飛行機が苦手で、飛行機には乗れない人も、ここでは機内食限定の4種類のカップめんが食べれ

ます。

他にも、ご当地カップめんとか限定のカップめんとか食べれて最高ですね。

西日本バージョンと東日本バージョンのどん兵衛があり、西と東の対決みたいですね。

   展示

歴代のパッケージを展示しています。

自分の生まれた年のものなど、懐かしいものが見つかるかもしれないですね。

レアなパッケージもありますよ。

世界のインスタントラーメンの展示もあります。

 

シアターやクイズで学ぼう

シアターは15分ごとに上映されます。

カップヌードルに詰め込まれた発明や、知恵をアニメやCG映像で

わかりやすく紹介してくれます。

そして、マジカルテーブルでインスタントラーメンの関するクイズ答えながら

学べます。

かわいいひよこちゃんが、案内役で登場します。

   まとめ

電車だと、阪急池田駅からは徒歩で5分くらいですね。

道もわかりやすくて、すぐにたどりつくことができます。

そして、敷地が目に入ると創業者の銅像がお出迎えしてくれます。

カップめん、大好きな子供や大人の人には、楽しいひとときになると思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました