顔のシワを作らない美肌術2016年最新情報

健康

化粧

顔のシワって加齢とともに、年々増えてきます。

少しでも、シワを作らないようにとシートマスクをしたり、コラーゲン入りの

ドリンクを飲んだり、さまざまな化粧品を使ったりと、シワを減らすために、

苦労をされていると思います。

シワができるのは、弾性繊維が壊れるのが大きな原因です。

それでは、プルプル肌のままで、シワを作らないようにするには、どうすればいい

のでしょうか。

   日本で一番、シワの少ない県はどこなの

(ためしてガッテン参照)

日本で、シワの少ない人が多いのは秋田県です。

高齢になってもシワが少ない人がたくさんいるそうですね。

実際に70代、80代でも、プルプルお肌の人が多くいられます。

このプルプルお肌になるための張りを与えているのが、「弾性繊維」

といわれれる繊維なのです。

弾性繊維は、約1.5倍も伸びたり縮んだりとするそうです。

この弾性繊維が壊れると、塊になって、伸び縮みできなくなってくるのです。

すると、皮膚の弾力にバラつきができてしまいシワができるのです。

一度壊れてしまった弾性繊維は、残念ながら、元に戻すことができません。

たとえば、伸び縮みしない布をくしゃくしゃにすると、元に戻らないのと同じ

ことですね。

   地上に届く紫外線にはUV-BとUV-Aがあります

◎シミを作るUV-B

波長が長く、皮膚の浅いところまでしっかり届かない。

炎症や皮膚がんのリスクがある。

◎シワを作るUV-A

波長が長く、皮膚の奥まで届きます。

弾性線維をバラバラにして塊にする。

ガラスも通してしまう。

   紫外線にはシワを作るものがあります

紫外線のうち、地上に届くものは、「UV-B]と「UV-A」の2つがあります。

UV-Bは浴びすぎると皮膚にしみを作ったり、皮膚がんの原因になったりします。

UV-Aは、長年浴び続けていると、弾性繊維をバラバラにして壊してしまいます。

どうしても、シワを作りたくないという人は、UV-Aにも注意しなければなりません。

秋田県で高齢になってもしわの少ない人の共通点は「ずっと屋内で働いてきた」ので

紫外線を浴びる量が少なかったからです。

そのうえ、秋田県は日照時間が日本一短いうえに、屋内で過ごす時間が長く、UV-Aを

あまり浴びてこなかったのが、プルプルお肌の秘密だったのです。

   秋も冬も注意が必要「夏だけ日焼け止め」の落とし穴

UV-Aを防ぐには「日焼け止め」が有効ですね。

日焼け止めというと、日差しが強い、夏に使うものというイメージがあります。

たしかに、UV-Bは夏に多いです。

しかし、UV-Aは夏だけでなく、一日中降り注いでいます。

そして、その量は、UV-Bより、圧倒的に多いのです。

シワを作りたくないという人は、季節にかかわらず注意をしなければなりません。

そして、もう一つ知っておきたいのは、UV-Aはガラスも通り抜けるという

ことです。

屋内でも、長時間、窓際で作業していたりすると、知らず知らずのうちに、

UV-Aを浴びている可能性もあります。

   これ以上シワを増やさないために今からでもできる対策

シワは、長い間の紫外線の蓄積によってできます。

そのため、40代くらいになってから気づくことが多いです。

弾性繊維を元に戻すことはできませんが、シワを増やさないための

対策は可能です。

対策の、基本となるのが日焼け止めです。

UV-Aを防ぐ能力は「PA」で表示されます。

PA➧UV-Aを防御する能力の目安です。

+ 日常生活(散歩や買い物)

++ 長時間の外出、スポーツ

+++ 海水浴やスキーなどレジャー活動

日常生活なら+が少ないものでも、十分に予防効果があります。

最近では、「PA++++」と表示されたものも出ています。

生活スタイルや自分の肌に合ったものを選ぶようにしましょう、

肌をこすると、炎症やシミの原因にもなるため、やさしく塗るのがコツです。

なお、紫外線以外に、喫煙や女性ホルモンの低下も原因になるといわれています。

   まとめ



目の下のたるみに!リフトアップクリームROSY

シワを防ぐには一年において、紫外線にあたるのを減らすか、日焼け止めを

塗るかをして、紫外線を防ぐようにしていかないといけないということに

なります。

若いときからのお手入れが大切ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました