腰痛には死に至る危険なものがある

病気

013607_li

腰痛の原因は、30種類以上あるそうです。

そして、突然死につながる、こわい腰痛があるのです

この腰痛で、年間に1万人以上が亡くなっているのです。

このこわい腰痛とは、どんなものなんでしょうか。

  死に至る危険な腰痛とは

ためしてガッテン参照

普通の腰痛は「腰の筋肉」や「腰椎」が主な原因です。

死に至る危険な腰痛とは、大動脈が原因の腰痛でなのです。

この危険な腰痛には以下のような、2種類のタイプがあります。

①大動脈にできたこぶが大きくなる「腹部大動脈瘤」

大動脈にこぶができるのが原因です。

症状:こぶが小さいうちは、ほとんど痛みがありません。

「破裂寸前」で炎症を伴うようになると痛みが現れてきます。

慢性的に腰に痛みがある。

市販のシップ薬で痛みが和らぐ。

注意:横になっても痛みが取れない。

②大動脈の内側がはがれる「大動脈解離」

大動脈の内側の膜がはがれる病気です。

腰痛のほか、背中や胸の痛みも現れます。

症状:突然に激しい痛みにおそわれます。

ぎっくり腰と思っているのに、痛みが治まらない。

胸や背中も痛い。

痛む場所が移動する。

注意:どんな姿勢でも、痛みが治まらない。

  とんでもない腰痛を見分ける、魔法の言葉とは

ある腰痛の専門医が、診察の際必ず尋ねることがあると言います。

それは、「横になっていても、痛みますか」の言葉です。

これが、ふつうの腰痛と、とんでもない腰痛を見分けるポイントになります。

安静にしても、痛みが持続したり、時間とともに痛みが強くなったりする

場合は大動脈が原因の腰痛の可能性があります。

 

また、大動脈の異変で起こる腰痛以外にも、危険な腰痛があります。

たとえば、膵炎(すじえん)、がん、尿路結石、椎体骨折(ついたいこっせつ)

などが腰痛の原因になります。

これらも、安静にしていても痛みが出ることが多いです。

自己判断したり、我慢したりせずに、病院で診察を受けることが大事です。

  加齢に伴って神経や血管が圧迫される腰痛もあります

腰部脊柱菅狭さく症というしびれを伴う腰痛があります。

この、腰痛は姿勢を良くしたり、腰を反らすと、脊柱菅の圧迫が強まります。

腰部脊柱菅狭さく症の場合は、前傾姿勢になると神経の圧迫が弱まり、

痛みが改善されます。

  シップ薬には冷シップと温シップがあります

冷シップ:急性の痛みには冷シップを使います。

ぎっくり腰など、急性の痛みの場合には、腫れや炎症を抑えるために使います。

冷たく感じるのは、メントールやカンフル、ハッカ油が使われているからです。

実際に、皮膚の温度を下げる効果があります。

 

温シップ:慢性的な痛みには温シップを使います。

温シップは主に血行を良くするのが目的です。

慢性的な腰痛があり、温かいお風呂につかると腰の痛みが、楽になる場合には、

慢的な腰痛ですので、温シップを使います。

  まとめ

腰痛は二足歩行をする人間には、宿命なのではないでしょうか。

どうしても、動作をすると腰に負担がかかってきます。

そして、年とともに筋肉や骨が弱くなり、ますます腰痛を起こします。

ふだんから腰痛になりにくいよう、生活改善を図るしかありませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました