薄毛・抜け毛も大丈夫です!原因が分かれば予防だってできる!

健康

男性だけでなく、女性も若い時はふさふさでも、中年になってくるとだんだんと薄毛になってきますよね。

若い頃は気にしたことはないけれど、頭皮で悩んでいる人って多いと思います。

それでは、抜け毛の原因と対策はどうしたら良いのでしょうか。

脱毛の種類は大きく分けると、次の3つのタイプがある

円形脱毛症:免疫の仕組みの異常が原因。

老人性脱毛:加齢による細胞の機能低下が原因。

男性型脱毛:男性ホルモンの影響で額の生え際や頭頂部が薄くなる。

女性にも起きます。

抜け毛の原因は、ストレスや男性ホルモン、血行などさまざまです。

しかし、最近は男性だけでなく、女性にも悩みを抱える人も多くなってきて

います。

その原因は何かを探ってみました。

毛根

シャンプーで抜け毛の実験結果

男性型脱毛の抜け毛の原因を探るために、髪の毛の濃い人と薄い人に

シャンプーをしてもらい、抜け毛を比較して見るという実験結果です。

一回のシャンプーで抜けた髪の毛の本数は、髪の毛の濃い人が100本

以下なのに対して、薄い人は100本以上という結果がでました。

さらに大きな違いは髪の毛の薄い人の抜け毛に細い髪が多いことです。

細い髪が多くなるのは、髪の成長期が短くなるためと考えられています。

髪には毛周期という成長のサイクルがあります。

健康な髪は2~6年の成長期を経て、2週間の退行期と、3~4ヶ月の休止期

を繰り返しています。

ところが、男性型脱毛の人の髪は、成長期が極端に短くなり、髪が十分に

成長できないため、髪が細いまま、抜けてしまうのです。

男性型脱毛の原因

髪の毛は、毛乳頭の指示と栄養の供給を得て、毛母細胞内で作られています。

(毛乳頭:毛根の先が内側に凹んだ部分にある組織のこと)

(毛母細胞:毛乳頭周辺の細胞組織のこと)

毛乳頭の指示が乱れる原因は、特殊な酵素により男性ホルモンのテストステロン

が変化したDHT(デビドロテストステロン)にあります。

このDHTがたんぱく質の受容体と結合し、髪の毛の成長を止める信号を出すため

と考えられています。

この特殊な酵素は額の生え際付近と頭頂部の毛乳頭にしかないため、髪はこの

あたりから薄くなるのです。

テストステロン自体には髪を薄くする働きはなくて、DHTに変化して、はじめて

髪の成長抑制されます。

つまり、DHTが発する髪の成長を抑制する信号が強いと男性型脱毛が起きると考え

られるが、まだ、詳しいことは解明されていません。

男性シャンプーシェアNO.1

予防医学のアンファー

秋野暢子さんも絶賛!女性のための育毛剤


【ベルタ育毛剤】

頭皮の汚れを落とす洗髪法

1.指の腹を使って洗う

2.生え際から頭頂部に向かって洗う

3.指を小刻みに動かして、ていねいに洗う

育毛剤に再トライする

育毛剤には、血行促進タイプと、発毛を促進するタイプがあります。

なかでも、毛乳頭からの「髪の毛を成長させろ」信号を強めるタイプの

育毛剤が最近は、増えてきていますので、過去に育毛剤が効かなかった

人ももう一度、試してみるのもいいと思います。

まとめ

育毛に効果があるといわれている食べ物はたくさんあります。

その中で、今話題になっているのがブロッコリースプラウトです。

胃がんの原因ともいわれているピロリ菌を除去する働きもあります。

一度、試されてはどうでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました