家にあるものを使って簡単に鍋の汚れをきれいにする

キッチン

nabe

最近は良い鍋が出来て、焦げ付かない鍋や汚れても、簡単に落ちる

簡単便利な鍋がありますが、いくら良い鍋でも使い方では、焦げつかせる

こともあると思います。

そんな、焦げ付いたときにきれいにする方法です。

ホームセンターなどでは、簡単便利なグッズが売っていまてすが、

家にあるもので、きれいに鍋の汚れを取る方法を紹介します。

スポンサードリンク




 

アルミ鍋の黒ずみを取る方法

 

アルミ鍋って使っているうちに、自然に黒ずんでしまいます。

この黒ずみを取るにはどうすればいいのか?

意外な方法があります。

もし、リンゴがあれば、鍋に水とリンゴの皮を入れてしばらく煮込みます。

すると、驚くほどピカピカになります。

 

ステンレスの鍋の汚れをきれいにする方法

 

ステンレス製の鍋が汚れてきたら、ワインなどについているコルク栓に

塩をつけてキュキュッと磨きます。

すると、鍋に傷をつけることなくきれいに磨くことができます。

 

鍋に付いた牛乳の焦げつきを取る方法です

最近は、鍋で牛乳を温めるよりも、電子レンジで温める人の方が、

多いとは思います。

しかし、鍋で温めた時にできる牛乳の膜は味しいですよ。

鍋で牛乳を、焦がした時の焦げつきを取る方法ですが、この焦げつきは、

たわしでこすっただけではなかなか取れません。

 

そんな時、タマネギ1個を4つに切ります。

そして、焦げついた鍋に水を入れて煮ます。

タマネギから、黄色い汁がでたら、たわしで焦げついた部分をこすります。

すると、楽に焦げつきが取れます。

nabe

土鍋に入ったひび割れをふさぐ方法

 

土鍋に入ったひび割れをふさぐには、その土鍋でおかゆをたくと

良いです。

細かいひびの中におかゆのデンプンがしみこんで、ひび割れをふさいで

くれます。

 

買ってきたばかりの土鍋の独特の臭いを早く取る

買って来たばかりの土鍋には独特の臭いがしみついています。

この臭いを取る方法ですが、茶がらを土鍋に入れて煮立てます。

そうすることで、土鍋の臭いを早く取ることができます。

 

 まとめです

 

鍋をきれいにする方法は、他にも色んな方法があると思います。

でも、昔の人の知恵は今でも、使えるし役に立つことが多いですね。

すごく参考になることが多いです。

おばあちゃんの知恵袋ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました