じゅうたん、カーペットのしみ取り2016年最新情報

アイデア

PAKU150710030659_TP_V1

カーペットやじゅうたんに、こぼしたジュースのシミがついて

しまったりしていやになったことはないです。

また、じゅうたんにからみついた髪の毛や毛くずをとるのも

一苦労しますよね。

そんなときに、簡単に便利に取る方法です。

  じゅうたんにジュースをこぼしてしまったとき

じゅうたんに、ジュースをこぼしてしまったら、あわてて濡れぞうきんで

ふいた経験はないでしょうか。

でも、濡れぞうきんでふくのは、禁物です。

かえって、じゅうたんに広がってしまいます。

一番、良い方法は乾いたタオルに、ジュースをこぼしたじゅうたんの

上に置きます。

そして、トントンとたたいて、乾いたタオルにジュースをよくしみこませます。

このとき、できるだけ、タオルにしみこませます。

最後に、こぼしたところに塩をのせてすりこみ、ブラシで塩を取り除くと

綺麗にとれて、シミにもなりません。

  ペットがじゅうたんにおしっこをしたとき

最近は、犬や猫などのペットを室内で飼う家庭が多くなってきてい

ます。

そのときに一番困るのはおしっこの、しつけだと思います。

ちゃんと、しつけてトイレでするようになっても、ある日、突然に

トイレ以外の場所でおしっこをされた経験はないですか。

ふいても、なかなか臭いが取れなくて困りますよね。

そんなときには、お湯でしぼった雑巾でたたくように、ふいてから酢を

たっぷり含ませた雑巾でふきます。

最後にもう一度、お湯ぶきすると、臭いもさっぱりと取れます。

この方法は、子どもがおしっこを、おもらししたときにも使えます。

  カーペットについた犬や猫の毛を簡単に取る

犬や猫の毛が、じゅうたんやカーペットについて取れにくいときは、

掃除機をかけた後に、粘着テープをじゅうたんやカーペットの奥に押し付けるよう

にして毛を取り除きます。

  からみついた髪の毛や糸くずを取る方法

じゅうたんにからみついた髪の毛や、糸くずなどのゴミを取るのは、苦労しますよね。

簡単に取れる方法があります。

キッチン用のゴム手袋を両手にはめ、からみついたゴミをこすり取るようにします。

こうするだけで、髪の毛やゴミはおもしろいようにゴム手袋について取れます。

乾いた、たわしでこすっても、毛脚の奥につまってしまったゴミを取ることができます。

  手軽なカーペットのほこり取り

カーペットやじゅうたんの目に入り込んだホコリは掃除機でもきれいに取り除けません。

そんなときは、カーペットやじゅうたんに塩を全体にばらまき、掃除機で

吸い込むと取れにくいホコリもきれいに取れてしまいます。

  まとめ

じゅうたんやカーペットはとくに、掃除をするのは、大変です。

簡単に採れる方法を、まとめてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました