シミ対策は紫外線の少ない秋から冬にはじめるのが効果的

美容

stock-photo-beautiful-portrait-of-the-girl-52645024

女性の悩みのひとつに加齢によるシミではないでしょうか!

年を取るにしたがいシミが増えるのは仕方のないことですよね。

しかし女性にとって、シミはすごく気になる悩みですね。

朝も夜も、たっぷりと時間をかけてスキンケアしても防ぐことができないのがシミです。

しかし最近は女性だけでなく、若い男性もスキンケアには熱心ですよね。

ほとんどの人が、シミ対策でもっとも力を入れているのは紫外線によるシミ対策だと思います。

紫外線を浴び続けていると、肌を守るためにメラノサイトで作られているメラニン色素が皮膚にたまり、シミになってしまうのです。

「美白」化粧品の多くは、このタイプのシミをターゲットにしています。

そこで、あなたが今まで時間とお金と手間ををかけていたスキンケアが逆効果だったとしたら?

あなたのスキンケアがシミを作っていたかも知れないとしたら?

どうしますか?

そんなシミについての原因や対策についてのお話です。

季節に関係なくできる、紫外線以外が原因のシミがある

シミといえば紫外線です。

だから太陽の強い光にさえ注意すれば大丈夫と考える人は多いようです。

30代以上のシミが気になる女性は日焼け止めクリーム、美白クリームなど、ほとんどの人は紫外線への対策を行っていると思います。

そこで、ある実験データの結果です。

30代から50代の女性10人の肌を最新の分析装置で診断すると、10人中9人が皮膚の奥に赤いシミができていたそうです。

この赤いシミは紫外線以外の原因でできたもので、一般のシミと一緒に赤いシミができている人はかなり多いらしいです。

メラニン色素が皮膚にたまってできるシミの色は褐色から茶色が一般的なはずです。

では、なぜ赤いシミができていたのでしょうか?

皮膚をこすることが原因で、できる「肝斑」というシミなのです。

肝斑(かんぱん)というシミはどんなものなの?

皮膚をこすることが原因で、できるのが「「肝斑」というシミです。

赤いシミができている人に聞いてみると、洗顔から就寝前のマッサージまで、念入りに行っているそうです。

しかし、こうしたスキンケアにこそ、赤いシミができる原因があるのです。

赤いシミは皮膚を強くこすったためにできたもので「肝斑(かんぱん)」と呼ばれています。

洗顔やマッサージなどで皮膚を強くこすり、細胞が傷つくと、血管が広がって炎症が起きます。

すると白血球が出てきて傷ついた細胞を除去するが、同時に人体に有害な活性酸素が発生してしまいます。

このときメラノサイトがメラニン色素を放出します。

実は、メラニン色素は紫外線を防ぐだけではなく、活性酸素を無害化する働きがあります。

つまり、皮膚をこすり続けることで慢性的な炎症が起き、メラニン色素がたまった状態が肝斑なのです。

洗顔やメイクのときに、皮膚をこすらない

皮膚をこするこすることが原因で肌にどのような変化が起きるのでしょうか?

肌にファンデーションを塗り、石けんでゴシゴシこすって落とすことを続けてみます。

2週間で皮膚の奥に肝斑の原因となる炎症が起きてきます。

肝斑は圧倒的に女性に多いシミですが、これはメイクやメイク落としでひんぱんに肌をこするのに加え、女性ホルモンが

肝斑を濃くするためだと考えられています。

日焼け止めクリームや美白剤は効果がないそうです。

改善するには、炎症を起こさないようにします。

こすらないようにすれば、いいのです。

秋から冬の治療は効果が高く、春から夏は治療効果が落ちる

炎症が起きていると皮膚のメラノサイトが増大し、紫外線の影響を受けやすい状態になります。

そのため、紫外線の強い春から夏にかけて、治療をしてもメラニンが盛んに生成されているため、効果が出にくいです。

逆に秋から冬にかけての治療は、高い効果が期待できます。

効果のあったシミ対策

① 石けんはなんでも良いですが、泡だてネットや泡だてボールを使います。

② Tゾーンと呼ばれる、おでこ、鼻筋のラインから乗せていきます。

③ 手のひらで顔に乗せた泡のクッションでパフパフするようにポンピングします。
顔に手が触れないように注意をする。

④ 顔全体で2~3分ぐらいです。

⑤目じりと小鼻は洗いにくいので、指でなぞるように落とします。

まとめ

何においてでもですが、知識が少ないと、力を入れたり念入りにすることが効果があると勘違いすることが多いですね。

正しいスキンケアで美肌を目指しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました