冷蔵・冷凍をじょうずに使い食品をおいしく長持ちさせる

アイデア

EL14051257_TP_V1

冷蔵庫は、冷やしたり・凍らせたりとできる、すごく便利なものです。

食品を長持ちさせることができるし、おいしいものを作ることも

できます。

そこで、ちょっとひと工夫したした使い方を紹介したいと思います。

  コーヒーの香りを長持ちさせる

コーヒーは時間が経つとともに香りが飛んでしまいます。

冷蔵庫で保存するのもいいですが、コーヒーには吸収作用があります。

冷蔵庫の嫌な臭いも吸いとってしまうこともあります。

そこで、臭いの少ない冷凍庫で保存をします。

冷凍庫で保存して、おいしく飲める期間は豆の状態で2~3週間です。

粉の場合も2~3週間ぐらいです。

  固くなった食パンでおいしいパン粉作り

日にちが経ち、かたくなってしまった食パンは、冷蔵庫でいったん凍らせてから、

おろし金などを使うと、市販のものより、おいしいパン粉ができあがります。

  氷を使わずに作る100%のバナナジュース

よく熟れたバナナを安くまとめ買いします。

それを、冷凍庫で凍らせておきます。

そして、そのままミキサーにかけると、氷を使っていないので100%のバナナジュース

ができあがります。

味が濃ゆくてすごくおいしいです。

  ハチミツをかたまらせない保存法

ハチミツは、常温や冷蔵庫で保存すると、いつのまにか白く濁ってカチカチに

なります。

これは、ブドウ糖の性質で、品質が悪くなったわけではありません。

しかし、見た目や取り出すのにひと苦労します。

ところが、冷凍庫で保存すれば、不思議なことにいつまでも、やわらかく保存

できます。

ハチミツは、5℃以下になると固まらないという性質があるのです。

多少固めにはなりますが、白く濁って固まることはありません。

  おいしそうにグラスに霜をつける

暑い日にビールやジュースを飲むとき、冷えたグラスに霜がついてたら

一段と涼しげでおいしく感じますよね。

まず、グラスにお湯を注ぎ温めてから、お湯を捨てます。

その後グラスを伏せたまま冷凍庫に30分ほど入れておくと、グラスの

表面にきれいに霜がつきます。

これは、お湯を入れていったん温められたグラスの水蒸気を、冷凍庫で

一気に凍らせたからです。

  冷凍庫で便利な、ひと口ミルク作り

ケーキなどを作ったあと、生クリームが残ってしまったら、冷凍しておくと

長持ちして便利です。

生クリームを、しぼり出し器から少量ずつしぼり出して、いくつか金属トレイ

に並べて冷凍しておくと、ひと口ミルクの出来上がりです。

アイスコーヒーに使ったり、果物を食べるときに添えたりすると、ちょっと

気のきいたデザートになります。

  まとめ

冷蔵庫は食べ物の保存をするのに、すごく便利ですよね。

そこで、冷凍庫と冷蔵庫をうまく使い分けることにより、もっと便利なものに

なります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました