窓ガラスを簡単にピカピカに輝かせる掃除法の紹介です

アイデア

窓ガラスはすぐに、汚れるし拭くのに手間がかかります。

しかし、毎日ふき掃除をするのはつらくて嫌ですよね。

そこで、簡単にきれいに窓ガラスを掃除する方法を紹介します。

汚れをつきにくくする

窓ガラスが汚れていると、すごく気になりますが、そう毎日拭くわけにはいきませんよね。

それでは、汚れがつきにくいようにすれば良いのではと思いますよね。

それでは、どうすれば良いのか?

窓ガラスを拭いたときに、最後の仕上げにキャップ1杯の衣類の柔軟剤を1リットルの水に溶かしたもので、サッと拭きます。

そのあと、からぶきをしておくと、ガラスの帯電が少なくなり汚れがつきにくくなります。

柔軟剤の代わりに、酢でも効果があります。

酢の場合も1リットルの水にキャップ1杯の酢を溶かした液で拭きます、そのあとからぶきをしておきます。

たまねぎで、しつこい汚れもスッキリ

窓ガラスについた汚れが、ガラス用洗剤を使っても取れな場合、意外なものが役に立ちます。

それは、玉ねぎです。

玉ねぎを横半分に切り、その切り口で汚れているところをこすり取り、そのあと水で濡らした布できれいに拭き取ります。

すると、ガラス用洗剤よりも驚くほどきれいになります。

ひどい汚れにラップを使う

窓ガラスに、泥はねや油ジミなどの厄介な汚れがつき、洗剤でこすっただけでは落ちないことがあります。

このように、ガラスの汚れがひどいときは住居用洗剤などをスプレーした上から、料理用のラップを貼って10分くらい放置し、汚れが柔らかくなってきたら、ふきとるときれいに取ることができます。

ガラスの四隅にたまった汚れを取る裏ワザ

窓ガラスをていねいに磨いてもどうしても、ガラスの四隅にたまったホコリが取れないことがあります。

こんなときには、水で濡らした布に塩をひとつまみほどつけ、軽くこすると、塩が汚れやホコリをからめ取るので、きれいに取れます。

窓ガラスを割ってしまったとき

窓がらすを割ってガラスの破片が床に飛び散ったとき、はじめから掃除機で吸い取るのは掃除機の故障の原因になります。

そこで、はじめはガムテープなどなどの粘着テープでペタペタとガラスの破片をくっつけて取ってから、掃除機をかけ水ぶきをすると良いです。

新聞紙で結露を防ぐ

窓ガラスの結露はカビの原因になります。

そこで、寝る前に、少し湿らせた新聞紙を窓ガラス全面に貼り付けておきます。

朝まで結露に結露を吸収してくれます。

まとめ

毎日の掃除ってすごく大変です。

少しでも楽になる方法を紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました