ガイガーカウンターは五感では感じない放射線を検出できる

物のしくみ

ダウンロード (1)

2011年の福島第一原子力発電所の事故で注目が集まったのが、

「放射線測定器」です。

放射線にはさまざまな種類があります。

原発事故で問題視される放射能はアルファ線、ベータ線、ガンマ線、中性子線の

4種類です。

これらの放射線は人間の五感では感じとることができません。

そのため、測定器が必要になるのです。

その中で有名な測定器が、ガイガーカウンターです。

  ガイガーカウンターとは

放射線測定器にはさまざまな種類があります。

歴史的に最も有名な測定器が「ガイガーカウンター」です。

これは、「気体の電離作用」を利用していて、放射能は装置内の気体が、

原子と衝突して電子を増幅することで放射線を測定しています。

放射線を検知し、回数をカウントできます。

  半導体測定器とは

半導体測定器は、半導体に飛び込んだ放射能が半導体原子に衝突して

電子をだす「固体の電離作用」を利用しています。

この電子を電流として検知することで放射線量を測定するもので、気体と

固体の差はありますが、基本的にはガイガーカウンターと原理は似ています。

 

このように、さまざまな種類の放射線測定器がありますが、こうした装置を使っても

正確な測定は難しいとはいわれています。

 

原子力発電所の事故現場ならともかく、それ以外の地域の放射線量は小さいた

めに簡易的な装置では正確な検出をすることができません。

放射線測定器を個人で利用するときは、あくまでも目安としての利用にとどめて

おくべきだと思います。

  日本国内においての生産は

1990年代までは、浜松ホトニクスが、簡易な実験的用途に適した小型軽量な

GM菅を製造していましたが、現在は製造を中止しているそうです。

  まとめ

放射線測定器には、たくさんの種類があります。

1種類のみを利用した測定器が多いですが、複数の種類の測定器を搭載している

機種もあるみたいですね。

少し価格は高くなるとは思いますが、いろんな用途においてでも、正確な測定できる、

放射線測定器がいいですよね。

放射能が身体に与える影響は、はかりしれませんからね。

正確な情報が大切だと思います。

放射線測定器などを、使わないでいい世界になると良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました