寺川綾(31)オリンピックで女子胴メダリスト「報道ステーション」新キャスターに決まる、性格や旦那はだれなの

芸能

テレビ朝日「報道ステーション」月~金曜夜9:54)が11日にリニューアルします。

その番組の新スポーツキャスターを2012年ロンドンオリンピックで女子100メートル背泳ぎで胴メダリストの寺川綾さん(31)が務めることが

決まったようです。

金曜担当で、競技をはじめ野球、サッカーなど幅広い分野のスポーツニュースを伝えてくれることになります。

寺川さんは「緊張感のある毎日が始まるとうれしく思っています。

分かりやすくお伝えできるように勉強しながら、スポーツの面白さを分かっていただけるよう頑張りたい」と熱いハートで誓っています。

その、寺川綾さんは松岡修造さんに負けないほどの熱血リポートが話題になっています。

どんな熱血ぶりを見せてくれるのか、楽しみですね。

2014年に結婚されて、同年9月に第1子となる長女を出産しました。

寺川さんはどんな性格で、旦那さんはどんな方なのでしょうか?

寺川綾さんの性格

熱血漢あふれる、心の熱い性格だと思います。

寺川綾さんは2012年のロンドンオリンピックで女子100メートル背泳ぎで胴メダリストを取ったほどの実力のある選手でした。

しかし、故障が治らず、故障が増えてきたことを理由に2013年12月に長い現役生活から卒業しました。

寺川さんは、熱血リポートで話題になるほどで熱血漢では、あの有名な松岡修造さんにも、ひけをとらないほどです。

熱い性格の持ち主みたいですね。

「世界水泳ロシア・カザン2015」での、競技直後の選手をインタビューした時のことです。

金メダルを獲得した、渡部香生子(19)や星奈津美(25)を熱いハグで出迎えています。

感情を抑えられずに、うれしさのあまり、自然に熱いハグになったんでしょうね。

今回の「報道ステーション」の新キャスターに選ばれたのは、このときの印象がすごく強く映ったからみたいですね。

寺川さんは、3歳のころから水泳を始められています。

すぐに頭角をあらわしたそうです。

才能があったんでしょうね。

でも、才能だけではなかなか上手くはならないです。

小さい頃から、頑張り屋で気持ちの強い性格だったことがわかりますよね。

寺川さんのテレビ解説でも、水泳を知らない人からでもわかりやすくて、印象は本当に女性らしい優しさがあるといわれている人も多くおられるみたいです。

寺川さんの熱血漢な性格は紆余曲折を経てなったようです。

寺川綾さんのけがや故障は

寺川氏は16歳で世界水泳出場。04年のアテネ五輪後、低迷期を乗り越えロンドン五輪で銅メダルを2つ獲得しました。
2013年に現役を「卒業」されます。

寺川さんの故障は、関節ねずみといわれる病気です。

関節ねずみとは、ひじやひざの関節を構成する骨や軟骨の一部が何らかの原因ではがれ落ちて、そのかけらが関節内を動きまわるものです。

遊離体が関節内をネズミのように動き回るのを感じることもあるみたいです。

ときには、関節の表面に移動してきた遊離体を外から触れることもあるそうです。

関節ねずみが発生する主な原因は、「スポーツや事故による骨折」、「骨の変形・異常を伴う病気・疾患」といわれています。

旦那さんはだれなの?

同じ元競泳選手だった、細川大輔さんです。

現役時代はオリンピック出場はなかったようです。

体格はすごいですね。

身長188cmとすごく背が高いです。

兵庫県尼崎市出身の方ですね。

現在は北島康介さんの組織「KITAJIMAQUATICS」でインストラクターとして活躍されています。

北島康介さんの主宰する教室や、その他で指導者の道を歩んでいるみたいですね。

家庭教師ガンバの特別授業なども指導されているようです。

細川大輔さんのプロフィール

細川 大輔
出身地:兵庫県尼崎市
生年月日:1982年4月18日
出身校:報徳学園高校、中央大学
泳法:自由形
所属:GUNZE
身長:188 cm
体重:89 kg
種目:自由形
主な成績
2003年 世界水泳:400mメドレーリレー 銅メダル
2005年 世界水泳:400mメドレーリレー 銅メダル
2007年 世界水泳:400mメドレーリレー 銀メダル
2008年 日本選手権出場北京オリンピック選考会出場
自由形 100M、200M 元日本記録保持者

まとめ

スポーツ選手にけがや故障は付きものなんでしょうけれど、それが原因で選手生命を断たれた人はたくさんおられます。
寺川綾さんも現役を辞められたのは、けがによるものなんでしょうね。

そんな選手の気持ちをよく知ってられるので、選手の気持ちのわかる良いキャスターになれると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました